そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【赤肉メロン栽培】とりあえず食べた物の『種』は植えてみる⁈の方針でいきます!

f:id:zuwaiebimi:20210730164525p:plain

こんにちは!ずわいさんです。

え~と…じつは最近の私…「何でも植えちゃうおばさん」になっております(笑)

種がある食べ物(野菜や果物)を食べると…「これ、植えたら育つかしら?」と考え…気が付いたら植えているという…(;´∀`)

以前、レモンを種から育てるという記事を書きましたが…

zuwaiebimi.hatenadiary.com

はい、残念なお知らせです。実は…先日レモン苗を枯らしてしまいました(T_T)

猛暑の中、観葉植物たちと一緒に外に出して日光浴をさせていたんですが…気が付いたら葉っぱがカリカリに…。急いで水に漬けてみたのですが…復活しませんでした(;´Д`)

ですが、懲りずに再チャレンジ中です!

先日、某回るお寿司屋さんに行った際…海老さんにそっとのせられていたレモンの種を植えてみました…また芽が出るといいな~。

f:id:zuwaiebimi:20210730110511p:plain

筆者撮影:エビの背中から採取したレモンの種

またまたチャレンジ栽培!頂き物の「メロンの種」を植えてみた

そして先日、おいしい「赤肉メロン」をいただきまして…めっちゃおいしかった~( *´艸`)

でね、メロンは種がね…いっぱいあるでしょ…「何でも植えちゃうおばさん」登場です(笑)

ずわいさん妄想:『え?この種植えて実がなったら、このおいしいメロンがたっぷり食べられるんじゃない?』『それもこの種を保存して毎年収穫できれば最高じゃない??』

はい、で、こうなりました~(;´∀`)

f:id:zuwaiebimi:20210730111710p:plain

筆者撮影:大量に保存されたメロンの種

水で数回洗ってヌメリを取って乾燥させ、冷蔵庫で保管しております。来年は大量のメロンがなる事でしょう…希望的観測ですが(笑)

調べてみるとメロンの栽培に適した期間は春先らしいのですが…これだけ大量に保存された種が、実のならない残念な種だったらどうしよう…(;´∀`)

というわけで、試しに5個だけ植えてみました!

f:id:zuwaiebimi:20210730125248p:plain

筆者撮影:種をまいて3日後に発芽

びっくり!こんなに早く発芽するなんて!!かわいい双葉がぴょこっと顔を出しました。まさかこんなにちゃんとした芽が出ると思わなかった為…ちょっと種をまく間隔が近かった事を後悔(-_-;)

その後…

f:id:zuwaiebimi:20210730125257p:plain

筆者撮影:発芽から6日後

まいた5個の種すべてが発芽しすくすく育っています!気温的にメロンの成長には適さない時期だと思いますので…実がなるのは難しいかな。

このまま様子を見ていこうと思います!オリーブみたいに間違って実がなったらラッキーということで( *´艸`)

とりあえず食べたら植えてみよう!!

他に食べて種を採取する方法で植えてみたいものは「ゴーヤ」「かぼちゃ」「ピーマン」「スイカ」かな~。トマトは勝手になるから(笑)ナスもいけるかな??

食べる楽しみと植える楽しみで2倍楽しめますね~!

ちなみに実がなる植物ではないですが、パセリと大葉はしばらく楽しんだ後に花が咲くまで放置すれば種がたくさん採れて毎年楽しめますよ!

以上、メロン栽培「とりあえず食べた物の『種』は植えてみる⁈」でした。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

とにかく何かを育ててみたい方はこちらもどうぞ♪

zuwaiebimi.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る