そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【観察】市販のレモンの種から収穫できるまで木が育つのか?

こんにちは!ずわいさんです。

みなさん‼レモンは好きですか?

f:id:zuwaiebimi:20210110083042j:plain

写真AC ハピネスさん

「レモンがとにかく好きだ!!」という話は聞きませんが…。

わたし、レモン酎ハイが大好きです!

そんなわたしがレモンを種から育て始めたので、成長記録をつけてみます!わたしと同じく種からレモンを育ててみたいと思っている方の参考になれば…。それではいってみましょう‼

★目次★

お酒で一番好きなのは生ビールですが、プリン体がどんどんカラダに蓄積されてしまうのは怖いので(では飲まなければいいというのは置いておいて…)最近はレモン酎ハイを飲むことが多くなりました。

市販のレモン酎ハイも種類が豊富になってきて酒類メーカーごとの違いを比べて楽しむこともありましたが…

できればお店で飲むようなレモン丸ごと投入酎ハイが飲みたい!そこでレモンをスーパーで購入してきました。

そして種を見ながら考えました…レモンの木を育てれば無限でレモン酎ハイを作れる…( ̄▽ ̄)

1、レモンの種を壊さないようにカットします

f:id:zuwaiebimi:20210110192804j:plain

筆者撮影

皮ごと投入したかったので国産のレモンを購入しました。また、種を育てることを考えると、国産のほうが気候に合わせて育てやすいのではないかと思いました。

種を壊さないように気をつけてカットしたら、美味しいレモンチューハイを作って飲みます…。お子様やアルコールが苦手な方はサイダーやソーダでレモンスカッシュを作るのもおすすめです。

f:id:zuwaiebimi:20210110192917j:plain

筆者撮影

2、種の薄皮をはがします

美味しくいただいた後のこの種…1個のレモンから4つ取れました。この種は薄い皮をかぶった状態で、このままだとなかなか芽を出してくれません。この薄皮をまずは剥いていきます。

f:id:zuwaiebimi:20210110192931j:plain

筆者撮影

右が薄皮を剥いた状態です。薄皮は柔らかいので、爪で簡単に剥くことができます。

f:id:zuwaiebimi:20210110192945j:plain

筆者撮影

3、湿らせたキッチンペーパーの上で芽が出るまで観察

すみません…芽が出たところの写真を撮っていませんでした(;´Д`)

下の写真のように、湿らせたキッチンペーパーの上に薄皮を剥いた種を並べます。このまま乾燥させないように毎日観察します。

f:id:zuwaiebimi:20210110202847j:plain

筆者撮影

ちなみに、わたしが種をこの状態にしたのは昨年(2020年)の6月末頃でした。だいたい10日~2週間ぐらいで「白いひげ」のような芽が出ます。

芽が出たら小さな容器に土を入れ、土の上にそっと置くようにします。この時も乾燥で水切れをおこさないよう気をつけて毎日観察します。

4、芽が出ました

種から出た芽が土に根付きニョキニョキと伸びてきました。気候や気温によって違いがあるかと思いますが、だいたい育て始めてから1か月ぐらいでこの状態になりました。

大き目の種2つから芽が出ましたが、残念ながら1つは育ちませんでした。

f:id:zuwaiebimi:20210110192956j:plain

筆者撮影

容器が小さいですが、根がしっかり張るまでこのまましばらく育てることにしました。

下の写真は2020年8月15日の写真です。

f:id:zuwaiebimi:20210110193010j:plain

筆者撮影

5、現在のレモン

2021年1月10日現在のレモンはこのような状態です。

結構育ちました。暖かくなったらもう少し大きな植木鉢に植え替えしたいと思っています。容器の置き場所はキッチンの窓辺に置いていますが、冬場はなるべく日当たりのよい温度が低くないような場所に置くのが良いかもしれません。

f:id:zuwaiebimi:20210110193037j:plain

筆者撮影

6、途中結果

市販のレモンの種から芽が出ました!

しかし、レモンを収穫できるところまでがゴールなので、引き続き育てて観察報告していきます。絶対に枯らさないようがんばります!レモン酎ハイのために…

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る