【収穫を楽しむ】アジサイの季節が過ぎ猛暑の夏がやってきた…家庭菜園で夏野菜を育てよう!
こんにちは!ずわいさんです。
暑い日が連日続いていますね~(;´Д`)
顔面汗っかきな私は毎日ゴルゴ13のように滝汗を顔面から流して仕事をしています…。
マスクがあるので…さほど見えないと思っていますが…「こいつダイジョブか?」のレベルの汗です(;´∀`)
みなさんも熱中症対策を万全にしながらお過ごしかと思います。体の水分タンクはいつも満タンを心がけましょうね!
今回はそんな猛暑の中でも庭仕事(こちらは完全にプライベートな趣味ですが)に全力で取り組む理由となる…うちの小さな家庭菜園をご紹介したいと思います!
2021年…今年のアジサイは満開でした!
こちらももれなく(私の中では必須行動)「値下げ品コーナー」から連れ帰ったアジサイさんです。名前がわからないのですが…これはダンスパーティーの品種なのかな?
雨が多かった時期にすくすく大きく育ちこの大きさに…毎年剪定していますがこんなに大きく枝葉が育ったのは初めてかも…。
あと下の方に紫と白のコントラストが綺麗なアジサイさんも植えてあります。こちらは長女さんに以前「母の日」のプレゼントでいただいたものです。これはガクアジサイ?
とにかく今年のアジサイは花付きが良くだいぶ大きく一気に成長しました。
そんな中…時を同じく成長著しい植物が…そう、夏野菜のきゅうりとトマトです!
狭い庭でも平気!家庭菜園で夏野菜を育てよう!
「小さい庭に綺麗なお花を咲かせたい!」と始めたガーデニング…。目指すはイングリッシュガーデン!!と意気込んでいたものの…できれば収穫という恩恵にあずかりたい( `ー´)ノと野菜も育てています。
ほんとに小規模な家庭菜園ですが…今年の様子はこちらです。
きゅうり
手前に1本立派なきゅうりがなっていますが…だいたい1回の収穫で2本ぐらいしか取れません…。やっぱり苗2本じゃこんなものなのかな…来年は4本植えようと心に誓いました。私きゅうり大好きなんですよね~( *´艸`)マヨ味噌で無限に食べていられる…。先祖はクラゲではなく河童だったかもしれません…。
トマト(ミニトマト?)
右の写真はたぶん…ミニトマトです。なぜ「たぶん」なのかと言いますと…勝手に生えてきたから…(笑)トマトも毎年苗を購入して育てていたのですが、長女が家を出て一人暮らしを始めた今…トマトを食べられるのは私だけに…。そこで今年は苗を買わなかったんですが…勝手に生えてきました(;´∀`)去年の落ちた実から発芽したので中玉トマトかミニトマトなんですが…たぶんこの形状はミニトマト。きゅうりの隣に他にも芽を出したトマト苗があるのでそちらが中玉だったらいいな~と…。今年はコスパ0円のトマトを大量に食べたいと思います( `ー´)ノ
番外編:オリーブの実が!6年目の奇跡
こちらは夏野菜ではないのですが…庭に植えて6年目のオリーブが初めて実をつけました!
先日ちょうどGW頃に時期ではないのに大規模剪定をしました。通常は冬頃に剪定するべきなんですが…あまりにも大きく育ち幹をまっすぐに保つことができなくなってしまい剪定を…。すでに満開の花をつけていたオリーブを切ってしまうのは心苦しかったのですが…台風や強風でご迷惑をかけてしまう前に処理。さっぱりした~!ん⁈…。
生命の危機を感じたのか?オリーブさんが実を!まじか~!やった~!!!
植えた当初は「毎年オリーブを塩漬けにして酒のつまみに…」と思っていたのですが…。全然実をつけずあきらめていました(;´Д`)そんなオリーブが今年は実を!
目視で確認………1つ、2つ、3つ……10個くらい?(笑)
まあいいのよ…今年初めてだもの。来年は冬にしっかり剪定をして形を整えて満開の花と大量のオリーブを収穫したいと思います!
収穫もガーデニングの楽しみのひとつ
花を素敵に植えて楽しむのがガーデニングかもしれませんが、どうせ育てるなら収穫というご褒美を受けられる野菜や果実を育てるのも楽しいと思います。
キュウリやトマトはそれほど大きい場所を必要としないため小さい庭でも楽しめます。ベランダで深めのプランターでの栽培もいけるかとおもいます。
ちなみに…すでに私は来年ジャガイモにチャレンジしようかと思っています!狭い庭では無理かと思っていたのですが…用土袋で栽培ならいけるかも?チャレンジあるのみです!!!
以上、『家庭菜園で夏野菜を育てよう!』でした。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました。
収穫を楽しみたいと思っている方はこちらもどうぞ♪