そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【ちいさな庭】ジャンク?!『イングリッシュガーデン』目指してます!

f:id:zuwaiebimi:20210310181641p:plain

こんにちは!ずわいさんです!

3月になり春らしいお天気が続くようになってきましたね♪

春になるとムズムズするのは花粉症かもしれませんが、私は「ガーデニング魂」がムズムズしちゃいます( *´艸`)

ただ、南東北なのでまだ雪もひょっこり降ったり…まだ気温も低くかったり…。

なかなか「よっしゃ庭仕事やるで~!」とならないんですよ…。

そんな時、私はいろいろな方の庭の写真をみてムズムズを抑えます。

逆に悪化する場合もあるんですがね…やってみたいことが増えすぎて(;´∀`)

今回は私と同じようにムズムズしちゃう方に見てもらえればと思い、うちの庭のレギュラーメンバーをご紹介させていただきます。

ずわいのちいさな庭

*左から①~で書いています。

f:id:zuwaiebimi:20210310153539j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210310155359j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210310153732j:plain
筆者撮影
①黄モッコウバ

春の花の代表選手ですね。南東北だからかもしれませんが(うちの日当たりの問題かも)いつもゴールデンウィークの頃が満開になります。これといって害虫なども大きく被害にあう事はありませんが…成長が良すぎて暴れまくるので剪定が大変です。

クリスマスローズ

普通に買うとお高いクリスマスローズですが…私は見切り品コーナーのかわいそうな子を購入して育てました。毎年綺麗な花を咲かせてくれるいい子です。クリスマスローズはいろいろな種類がありますが、私はこの白×緑の組み合わせの花が大好きです。

プリムラとクリサンセマム

プリムラは暑さに弱いですが、置き場所を(植える場所)気をつけると毎年株が大きくなっていきます。水切れは大敵なので…ズボラな私はしんなりさせちゃう事も度々(;´∀`)クリサンセマムは一株からみるみるうちに大きくなってピンクの花を毎年たくさん咲かせてくれます。

f:id:zuwaiebimi:20210310162343j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210310162226j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210310162431j:plain
筆者撮影
④フレンチラベンダー

ちょっと前にTwitterで「闇落ちエビフライ」と話題になったお花です。確かにエビフライ…(笑)本当は剪定してあげた方がいいのでしょうが…前に剪定したら枯れてしまったことがあり、怖くてそのまま暴れさせています。

⑤不明(たぶんユキヤナギ?)

こちらも見切り品コーナーから連れ帰った子なんですが…名前不明です。私はすぐに花の名前札をポイっとしちゃう人でして…。後からなんだっけ?これ?ってなることがよくあります。たぶんユキヤナギだったと思われるこの子も、最初は10㎝くらいの小さな苗でしたが…大きく白い可憐な花を毎年咲かせてくれます。

クレマチス

クレマチスもいろいろ種類がありますが…私はあまり相性が良くなく、いつも自然消滅させてしまいます。この子は辛うじて生き残っていますが、いつ消えてしまうのかひやひやしています。とりあえず毎年ちょっとづつ大きくなり花数も増えています。

f:id:zuwaiebimi:20210310162601j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210310162455j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210310162524j:plain
筆者撮影
⑦~⑨不明なバラ

こちらの3種のバラは品種名が不明な子たちです(;´∀`)上記でも書きましたが、名前札をすぐにポイっとしてしまい不明のままです。トータルで「ばら」と呼んでいます…。真ん中⑧のバラは大振りな花を咲かせるレトロな感じのつるバラですが、害虫被害が多く茎も太くノコギリじゃないとキレない為手入れが大変です。⑦と➈はカイガラムシの被害によく合います。

f:id:zuwaiebimi:20210310172954j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210310162840j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210310162325j:plain
筆者撮影
⑩姫スイレン

プラスチックの植木鉢にシリコン製のバケツをかぶせて作ったミニ池の中で育てています。冬の水切れをギリギリ回避しながら丸3年たちました…ソーラー噴水で水を循環させていますが、安いのを買ったので冬の日差しでは全く動きません…。いつの間にか咲いてびっくりさせてくれるかわいいお花です。

⑪ポールズヒマラヤンムスク

うちの暴れん坊代表選手です。この子には毎年傷だらけにされています…(~_~;)成長が早くたくさん花がつき良い香り、本当に綺麗なんですが…棘の返しがエグイ!!!これでもかと攻撃してくる棘と格闘しながら毎年剪定しております。

⑫宿根ルピナス

宿根…のはずですが毎年消えます( ;∀;)相性良くないみたいですが大好きな花です!花も葉の形もかわいいですよね。お願いします…消えないで~。毎年買うなら宿根じゃなくてもいいのかも…。今年は違う色を数種買って植えてみたいと思っています。

イングリッシュガーデンへの道

なかなかイングリッシュガーデンへほど遠いですが、今年も暖かくなったらせっせと庭仕事をしていきたいと思います。毎年少しずつ変化していく植物を見るだけでも、とっても癒されますよね~( *´艸`)

今年はどんなお庭を見せてくれるのか…そしてムスクとの格闘や如何に!(笑)

植物の世界をちょっとづつ報告させていただきます。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る