そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【イマウチ】モッコウバラの季節と観葉植物たちとにゃんこのひなたぼっこ

こんにちは!ずわいさんです♪

みなさんGWは満喫しましたか?今年は昨年につづきお家で過ごした方も多いのかな?

私は仕事もあったのでいつも通りなかんじで過ごしました(;´∀`)

今回は、私のこの時期のすごし方を少しお話してみようと思います!

毎年なんですが…ゴールデンウィークから梅雨入りまで私のおうち時間は「庭の整備と部屋の掃除」がお決まりとなっています(*'ω'*)

掃除は普段から結構まめにやってる方だと思うんですが…野放しにしている部分をこの時期にやっつけたりします。ソファーカバーを洗ったり…水槽のガラスを磨いたり…エアコンのフィルターのほこりを取ったり………って…いろいろけっこう野放しだな(;´∀`)

ウチの庭のメインフラワー「モッコウバラ」の季節

庭は…春を迎え梅雨前のこの時期が雑草との戦いの時期なんですよね~( ;∀;)

ですが…

ウチの庭のメインフラワー『モッコウバラ』の季節でもあり、庭が一番華やかになる時期になっています(*´▽`*)

f:id:zuwaiebimi:20210515202251p:plain

今年は花付きが良くモリモリでしだれモッコウバラになっております。ちびまる子ちゃんはなわくんヘアー状態です(;´∀`)

他のバラも蕾が膨らんできたので徐々に咲き始めるはずです。


 

庭の整備と同時進行…観葉植物たちを日光浴させてあげます!

外が暖かくなってきたこの時期にわたしはいつも部屋の観葉植物たちをひなたぼっこさせています!日光をたっぷり浴びると、植物の緑の濃さが全然違うんですよね~( *´艸`)

f:id:zuwaiebimi:20210515211233p:plain

ところで…ひなたぼっこの「ぼっこ」ってなんですか⁇(笑)

普通に使っていましたが…意味を考えた事なかった…。

news.livedoor.com

ん~~、結局はっきり『コレ!』という意味がないようですね(;´∀`)

というわけで、私は今後も意味はスルーしたまま「ひなたぼっこ」という言葉を使っていこうと思います(/・ω・)/

話がだいぶ脱線しましたが…汗

観葉植物を並べたこのウッドデッキですが、もらった廃材を使って扉を造りました!以前は庭にすぐ出られるよう開放していたのですが…

【以前のウッドデッキの様子】

f:id:zuwaiebimi:20210515212254p:plain

どうしても扉を付けたくて、私のいつもの通りのやっつけ仕事…設計図無し、雰囲気ですすめる、あるものと100均素材を駆使DIYで扉を付けて改造しました(*‘∀‘)

名付けて…「にゃんこスンスンハウス」です(笑)

観葉植物と一緒ににゃんこもひなたぼっこをさせてあげたくて造ってみました(*'ω'*)

f:id:zuwaiebimi:20210515220456p:plain
f:id:zuwaiebimi:20210515220507p:plain
f:id:zuwaiebimi:20210515220516p:plain

外に出してあげられなくても、ここなら外の空気をスンスンしながらひなたぼっこできます。にゃんこさんって空気をスンスン(においをかぐ?)しますよね?にゃんこさんだけ?わんちゃんもするのかな?

たまに近所のノラにゃんこさんがあいさつに来るので、ケンカになると危険だから目が届く時だけここに出してあげています。

寒い時期にも「出してくれ~」と懇願されるので…出してあげますが…秒で中へ撤収させています(笑)

ウッドデッキはおおざっぱな作り方です(;´∀`)

zuwaiebimi.hatenadiary.com

急げ~~梅雨前に雑草処理と部屋のホコリ除去しましょう!

私はこんな感じで毎年この時期を過ごしています…なのでGWはお掃除デーですね(;´∀`)

梅雨がくると…カビがね(;´・ω・)

カビにとってホコリはエサらしいですよ…泣

雑草はだいぶ処理できたので、次はもう少し部屋の掃除をがんばろうかとおもいます!

高い所から落ちたり転んで骨折しない程度に(笑)

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る