そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【簡単DIYアレンジ】壁の雰囲気を変えて部屋の模様替えを楽しもう!!

f:id:zuwaiebimi:20210718185802p:plain

こんにちは!ずわいさんです。

みなさんのお宅は持ち家?それとも賃貸?ずわい宅は知人から借りている「賃貸一軒家」です。

大家さんが知人なため…かなり自由に使わせていただいてますが…「賃貸でもDIYで模様替えを楽しみたい!」と思った私は色々と試行錯誤をしながら日々を暮らしております。

今回はそんな私のお手軽DIYの一部をご紹介させていただきます!

最小限のリスクで原状回復可能なDIYアレンジ

賃貸の場合は壁に穴を開けたり直接壁紙を張り付けたりすると、後々原状回復にコストがかかり苦労する事が予想されます。そこで、釘を打たず直接壁紙を貼ることなく壁をアレンジDIYしました!

作業工程の写真は残念ながら撮っていなかったため、ビフォーアフターの写真と文書説明になってしまいますがご了承ください( ;∀;)

①キッチン入り口の壁をビューポイントな壁にアレンジ

f:id:zuwaiebimi:20210718195927p:plain

筆者撮影:ビフォー

何の変哲もない白い壁…この微妙な位置にある壁はキッチンに設置されている冷蔵庫収納部分なんですが…なんかすごく寂しいというか殺風景(;´∀`)

DIYで余った木材を使ってフレームを作り、絵を飾ってみたりしましたが…やっぱりなんか物足りない…。そうだ!色を変えてみよう!

ベニヤ板とペンキとマスキングテープで回復可能なDIYアレンジ

f:id:zuwaiebimi:20210718200012p:plain

筆者撮影:アフター

直接色を塗らずに色を変えようと考え思いついた方法が、薄いベニヤ板に色を塗って壁に設置する方法。一番薄くて軽いベニヤ板なので簡単にタッカーで止めることができます。タッカーは大きなホッチキスのようなもので、針の痕が釘やピンのように大きく残らないので原状回復に最適な固定具です。

壁上部のレンガ風壁紙シートは、壁に直接貼らずにマスキングテープ(養生テープでも可)を貼り付けた上に接着しています。原状回復で剝がすときの接着剤を強く壁に残さないための下処理が大切です。

②キッチンの壁を壁面収納にアレンジ

f:id:zuwaiebimi:20210718213819p:plain

筆者撮影:ビフォー

市販の背の低い収納棚を置いただけのキッチン…背の高い収納棚を買えばよかったと思いながらも予算の関係で買い替えることができませんでした(;´Д`)

何かいい方法が無いかと100均で購入した木製ディスプレイ棚を付けてみたりしましたが…なんか違う…。そうだ!私の大好きな『アレ』を使ってアレンジしよう!

すのこを使って壁面収納にDIYアレンジ

f:id:zuwaiebimi:20210718220202p:plain

筆者撮影:アフター

私の大好きなDIY素材「すのこ」を使って壁面収納を作りました。つけられている棚のようなものと黒板はすべて100均で購入したものです。

壁への固定方法はL字にすのこを組むことで収納棚の上に乗るようにし、サイドの棚に結束バンドで固定。すのこの上にワイヤーフレームを取り付け、壁の上部に画びょうで止めています。安定感としては通常時には全く問題ありませんが…以前大きめな地震でグラスが落下し破損しました(;´∀`)

チェーンなどで落下防止を施しましたが…あまり効き目がありませんでした。とりあえずグラス3個ぐらいで済んだので良しとします(>_<)

③キッチン奥の壁をモロカン風にDIYアレンジ

f:id:zuwaiebimi:20210718225439p:plain

筆者撮影:ビフォー

めっちゃゴミが写ってますね…しかも酒の空き缶ばかり…(;^ω^)

ここは当初いじるつもりのなかった壁だったんですが、①を製作したさいに余ったベニヤ板をどこかに使いたくて…板を持ちながら家中うろうろ…。ちょうどここのサイズがしっくり来たのでアレンジしちゃいました(笑)

モロカンスタイルにあこがれていたので…そんな感じに…(どんな感じ?)

モロカン風…しかも黄色で金運アップを狙うDIYアレンジ

f:id:zuwaiebimi:20210718230447p:plain

筆者撮影:アフター

コンロの側なので木材を使うのはどうかと思い100均タイルシールをサイドに貼り付けてみました。(シールもどうかと思いますが…)

なんとなくモロカン風になりましたかね(;'∀')

ベニヤ板を使い切り…本人が満足した壁(笑)しかも…金運アップを狙い黄色にする欲深さを発揮したアレンジでした…。

壁を変えるだけで部屋の雰囲気はガラッと変わります!

部屋の模様替えをしてもなんだか物足りない気がした時は「壁」をアレンジしてみるのもいいかもしれません。

物の位置は変わっていないのに、なんだか別の部屋になったような気分が味わえますよ!

難しいことは無理な私があれやこれやいじくり倒した部屋は…なんだかミスマッチな感じ?でもなんだか落ち着きます(笑)

f:id:zuwaiebimi:20210718232529p:plain

筆者撮影

この記事がみなさんのDIYイデアのヒントに役立てばと思います(/・ω・)/

以上、簡単DIYアレンジ「壁の雰囲気を変えて部屋の模様替えを楽しもう!!」でした。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

何か簡単にDIYしたいと思っている方はこちらもどうぞ♪

zuwaiebimi.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る