そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【簡単アレンジDIY】100均素材でネオンサイン風壁掛けを作る

こんにちは!ずわいさんです。

今回はネオンサイン風壁掛けの作り方をご紹介します。

f:id:zuwaiebimi:20210119135052j:plain

少ない材料ですごく簡単に作れてしまいます。早速作ってみましょう!

【100均素材】ネオンサイン風壁掛けの作り方

材料(すべてセリアにて購入)
  • 焼き目木板(45×15)2枚
  • プラスチックプレート 1枚(お好みで)
  • ミニ蝶番 2個(付属ネジ使用)
  • 三角吊カン 4個(付属ネジ使用)
  • ボンド
  • 電池式ワイヤーイルミネーションランプ(LED) 1個(点滅しないもの)
1、木板を蝶番で縦に2枚固定し、吊り下げ用の三角吊カンをつける
f:id:zuwaiebimi:20210119135119j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210119135132j:plain


2枚の板を縦に合わせ上下5センチぐらいの場所2カ所を蝶番で固定します。2枚の板をつなぎ合わせたら四隅に三角吊カンを付けます。

2、つなぎ合わせた隙間から表側にイルミネーションを通します
f:id:zuwaiebimi:20210119135123j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210119135126j:plain

イルミネーションは点滅しないものが良いでしょう。光の色もお好みで選んでください。私は電球色の物をえらびました。LEDの物のほうが発熱せず安心です。
板の表裏は購入品で好みで決めて大丈夫です。木目がきれいな方を選ぶといいです。

3、プラスチックプレートの余分なのりしろを切り取る
f:id:zuwaiebimi:20210119135135j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210119135137j:plain

これは好みですが、より本物感を出すために透明な部分を切り取ります。切り取りすぎると貼り付けることができなくなるので、外回りは5ミリほど残しましょう。

4、イルミネーションワイヤーをプレートの中に納まるよう変形させ固定する
f:id:zuwaiebimi:20210119135140j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210119135143j:plain

ワイヤーを曲げてプレートに収まるようにします。プレートにテープなどで固定すると透けて見えてカッコ悪いので、木板の方にボンドかテープなどで固定します。この時、イルミネーションのランプの点灯確認と位置も好みで調整しましょう。

5、プラスチックプレートをボンドで固定する

f:id:zuwaiebimi:20210119135202j:plain

貼り付け位置が決定したらボンドで外側を木板に貼り付けます。私はのりしろを少し切りすぎてしまいましたが、軽いプラスチック素材なので簡単に貼り付けることができます。

6、完成

f:id:zuwaiebimi:20210119135211j:plain

本当に簡単にできてしまいます。製作時間はだいたい15分~20分ぐらいです。

使用アレンジ例

f:id:zuwaiebimi:20210119135052j:plain

この写真のように、私はさらにアレンジを加えて飾っています。100均で購入したバーベキュー用の網をまげてフェンス風にかぶせてみました。その周りをフェイクグリーンで飾り付けると…なんとなくアウトドア(;´∀`)

いかがでしょうか?本当に簡単に作れてしまいます。

私は基本、適当に採寸などをせずに物を作るので最初から採寸カットされている木材やすのこなどを使ってDIYする事が多いです。ずぼらな私にピッタリです( *´艸`)

もし「これいいね!」と思ったら作ってみてくださいね♪

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る