そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【解決】残ったおせち料理をずぼらに簡単アレンジレシピ

こんにちは!ずわいさんです。

みなさん、おせち料理食べてますか?

おせち料理

筆者撮影

私の家では一応毎年作っていたんですが…今年は家族が揃わなかったので作りませんでした。おせちの中身ですが、毎年ほぼ同じです(;´・ω・)

うちのおせちは平成10年(1998年)の有元葉子さんの別冊雑誌を参考にず~と同じものを作っています。裏表紙の広告が懐かしさを物語っていますね…シミだらけだし…。

f:id:zuwaiebimi:20210114142529j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114142542j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114173318j:plain

もちろん全部雑誌と同じものは作れない(基本テキトー目分量にんげん…)ので、買って済ませるものもあります。ただ、そんな中でも作りすぎて毎年余ってしまうおせちがあるんですよね…。

有元葉子さんのサイトはこちら↓

www.arimotoyoko.com

【うちで毎年余ってしまうおせち】

これらをなんとか簡単にアレンジして食べてしまおうと…毎年奮闘しております。(まずは作る量を減らしなさいというのはおいといて…)

わたし自慢じゃないですが、すごいめんどくさがり屋です。なので簡単なアレンジしかしておりませんがご紹介させていただきます。

★目次★

残ったおせち料理ずぼらに簡単アレンジレシピ

1、黒豆

知らぬ間に大量に出来上がってしまう黒豆さん。美味しいんですがたくさん食べられない…。ほんとに簡単にしか調理してませんが激うまです。あっという間に無くなります。ホットケーキミックスは商品の指示通りに作ってOKです。

f:id:zuwaiebimi:20210113091339j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210113190149j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210113190154j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210113190217j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210113184030j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114172344j:plain

2、栗きんとん

みんな大好き「栗きんとん」です。好きだと思うあまりに作りすぎる…。でもアレンジしてもおいしいので、残らなかったら悲しいかも(;´∀`)

f:id:zuwaiebimi:20210113091534j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114170546j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114170559j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114170534j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114170625j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114171154j:plain

3、紅白なます

わたしは大好きですが、酢の物はお子様はあまり好きではないようで…。ま、私が作りすぎているせいですが( *´艸`)

  • アレンジ・・・汁気を軽くしぼり、めんつゆ(しょうゆでもOK)・ごま油・ごま・きゅうり・茹でた鶏肉と合えるだけ(中華サラダ風・分量すべてお好み)
f:id:zuwaiebimi:20210114175138j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114175208j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114175254j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114175240j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114175335j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114175416j:plain

4、お煮しめ

冬場でも一番ダメになってしまう前になんとかしなくてはいけないお煮しめ。うちは味を薄めに作っているので特に早く食べないといけません。

  • お煮しめの汁でご飯を炊いて、汁を切った具材を小さく刻んで炊けたご飯に混ぜるだけ(混ぜご飯)
f:id:zuwaiebimi:20210114191610j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114190841j:plain
f:id:zuwaiebimi:20210114190851j:plain

ずぼら簡単アレンジですがお試しください!

本当に簡単なアレンジばかりですみません(;´∀`)

うちの子供たちはむしろ、おせちのアレンジ料理の方を楽しみにしてる感が否めません…。

「これならできる!」と思ってもらえれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る