そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【旬野菜】いただきます!簡単ずぼら調理

f:id:zuwaiebimi:20211105163122p:plain

こんにちは!ずわいさんです。

お隣さんから旬野菜のラディッシュと里芋とホウレンソウをいただきました!

今回はラディッシュと里芋を得意のずぼら調理でいただきましたのでご紹介します♪

ラディッシュは「カンタン酢のピクルス」と「昆布だしの浅漬け」で!

f:id:zuwaiebimi:20211105165523j:plain

これ!「ミツカンカンタン酢」みなさんも使ってますか??めっちゃ便利です!

これで簡単にピクルスを作っちゃいますよ~!

よ~く洗って水けを切ってカンタン酢をどぼどぼ~♪

はい!出来上がり!!お好みで鷹の爪を入れたりオリーブ油を少々いれたり…簡単すぎ(笑)

f:id:zuwaiebimi:20211105165533j:plain

半分は浅漬けに!市販の浅漬けの素でもいいですが、昆布だしと塩でお好みに調整したり塩昆布を使って漬けるのもおすすめです!

f:id:zuwaiebimi:20211105165540j:plain

どうしても色が抜けてしまいますが…美味しさには変わりありません!すべて私のおつまみになる事は間違いありません…(笑)

f:id:zuwaiebimi:20211105165548j:plain

チーズと一緒にちょびちょび食べて至福の時を過ごせます(笑)

お隣さんありがとう( ;∀;)

スライスしてツナサラダも美味しかったです!!写真撮るの忘れたけど…。

レシピはこちらを参考にしました!

cookpad.com

私はさらにアレンジしてゆで卵も混ぜました!ラディッシュの辛みが子供は苦手なのでこれなら「おいし~~~( *´艸`)」ってモリモリ食べてくれましたよ!!

里芋は市販の「マーボーの素」で簡単調理!

f:id:zuwaiebimi:20211105165557j:plain

里芋とイカの煮つけが一番好きなんですが…イカを調理するのはめんどくさい!

そんな時はこれが便利!「マーボーの素」です!

f:id:zuwaiebimi:20211105165605j:plain

 

軽くしょうゆを入れて里芋を下茹でします。しょうゆは里芋のヌメリを抑えるために先に水に入れて水から茹でます。母に習った方法なので正解かわかりませんが汗

塩もみするとヌメリがとれるそうですね!やった事ないですけど…ずぼらなので(笑)

f:id:zuwaiebimi:20211105165611j:plain
f:id:zuwaiebimi:20211105165618j:plain

市販の「マーボーの素」を和えて完成です!

私は再生栽培(2回目)の豆苗を彩投入♪簡単なのにバリウマです!

ピリ甘にするため砂糖も少々加えました!

f:id:zuwaiebimi:20211105165632j:plain

こんな簡単なずぼら料理しかしない私ですが…簡単に美味しく食べることはやめられませんね~!

いただいたホウレンソウはカレーにします!大好きな牛筋カレーに♪そちらはまた今度ご紹介しますね('ω')ノ

毎回知人やお隣さんからいただけるお野菜もうちにとってはだいぶ重要な食糧です!

「なんでもおいしくいただきます!」をこれからも合言葉にしていきたいです( *´艸`)

良かったらみなさんも試してみてね♪

以上、【旬野菜】いただきます!簡単ずぼら調理でした!

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る