そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【予想】2021年☆食のトレンド最新情報

こんにちは!ずわいさんです。

みなさん、食に興味ありますか?

f:id:zuwaiebimi:20210115100300j:plain

b1-fotoによるPixabayからの画像

2021年最新☆食のトレンド予想

人間の3大欲求のひとつ「食欲」に関する事なので興味が無い方は少ないかと思いますが、今回「食のトレンド」について2021年はどんな食が流行るのか?テレビやネットから情報を集めてみたので紹介したいと思います!

発酵あんこ

f:id:zuwaiebimi:20210115101416j:plain

写真AC 粒あんこさん

近年、からだにいい食材を求める方が多い中で「発酵食品」が注目されていますよね。そんな中で2021年に流行ると予想されているのが「発酵あんこ」です。

砂糖使わずに麹を使って小豆を発酵させることによって自然な甘みをひきだすので、体に優しいあんこです。

発酵あんこを使ったお菓子やパンを食べれば、甘いものを食べている罪悪感が少ないかも?食べすぎ注意ですね…( *´艸`)

Amazon


腸活おやつ【発酵あんこ】ダイエット中の【美肌&美腸スイーツ】材料2つ簡単レシピ/小豆と麹の健康効果/ヨーグルトメーカー

大豆ミート

f:id:zuwaiebimi:20210115101422j:plain

写真AC トムやんさん

こちらも健康志向の世の中だからこその注目食材ですね!体の事を気に掛けるのはもちろん、地球や人類の事を考えての「サステナブルフード」*1としても注目されています。

Amazon

本物の肉とくらべて味はどうなのか?気になるところではありますが、最近は大手食品メーカーが大豆ミートを使った商品開発にちからを入れていたり、喫茶店の「コメダ珈琲」などもメニューに取り入れたりしていて、ますます注目されそうです。

フードロス食材活用

f:id:zuwaiebimi:20210115101436j:plain

写真AC himawarinさん

もともと、世界的な問題としてフードロスを削減しようという動きは高まっていました。ですがコロナ禍の中での外出自粛もあり、昨年から食品を扱う卸店や小売店では食材のロスが増え続けています。その中で、フードロスを少しでも減らすために最新の冷凍技術を使ってフルーツや野菜などを加工販売したり、独自の販売ラインを作って何とかロスを無くそうとしている企業や団体が増えています。

トレンドとして、一つの食材に注目するだけではなく「食のスタイル」として「フードロス食材の活用」が注目されるのではないでしょうか。

楽天スポンサーリンク

あなた予想の「食のトレンド」は入っていましたか?

今年は去年に引き続き、コロナ禍の影響で世界情勢がいつもと全く違う状況…。

そんな中で、生きるために重要な「食」に対していろいろな方面から注目が集まるような気がします。じっくりと時間をかけて料理を作ったり、いつもだったら手を出さなかったような食材に興味を持ったりするかもしれません。

発酵あんこは少ない材料で体に良い甘い物を作れるので、私もぜひ作ってみたいと思いました!炊飯器で作る方法もあるようですよ♪

大豆ミートも昔からあったものの、自ら選んで購入するという事はありませんでしたが(あんまりおいしくないイメージだったので…。)大手食品メーカーが力を入れて開発していると聞くと、ちょっと食べてみたくなりました。人類のこれからの為にも味に慣れておくようにします(/・ω・)/

フードロス食材の活用も、SDGs*2の観点から「つくる責任つかう責任」を達成できるように「食のトレンド」で予想する事で、食材ロスについてみんながもっと興味を持てればいいなと思います。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

*1:人口増加に伴い食料安全保障の問題が深刻になる中で、食料を供給し続けるために「肉の代用品」として植物を用いるなど、環境負荷を減らしながらも持続可能な食材のこと

*2:「Sustainable Development Goals」(持続可能な開発目標)の略称。国連加盟の193か国が2016年~2030年にかけて「持続可能なより良い世界を目指す」ための17項目の国際目標

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る