そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【定番?!】うちの年末年始のすごし方~楽しいお正月~

みなさんは年末年始はどのようにお過ごしですか?

大掃除をしたり、おせちの準備をしたり…。何かとやる事リストがいっぱいになってしまって、あまり休んだ気がしないまま三が日が終わってしまったりしますよね(;^ω^)

今回の年末年始はコロナ禍の影響で特に、外出が制限されたり家族が帰省しなかったりして、いつもと違うお正月を過ごした方が多かったのではないでしょうか。

私も今年は家族が揃わなかったため、おせち料理は作らずだらだら過ごしてしまいました…。

いや、だらだらお正月はいつものことかもしれませんが…(笑)

f:id:zuwaiebimi:20210103234444j:plain

写真AC  akizouさん

ところで、みなさんのご家庭では年末年始の定番行事はありますか?

初詣や初売りに行く方や、温泉旅行や海外旅行へ行かれる方も例年であれば多いのでしょうが、今年はそうもいかずに家で巣ごもり正月だった方が多いのでしょうね。

そんな中でも、うちには定番の年末年始行事があります!

それが桃鉄夜更かし」です。

うちの年末年始の定番「桃鉄夜更かし」

桃太郎電鉄」というゲームはご存知でしょうか?

「そりゃ知ってるよ~!!」という声が聞こえてきそうですが、簡単に説明すると人生ゲームの電車版みたいな感じ…。ちょっと違うか(;´・ω・)

え~と、サイコロを振って自分のコマ(電車)を目的地に早くゴールさせるのを競うゲームです。ゴールするまでの移動時には各駅で物件(ご当地の特産や名物を活かした店舗、工場、施設など)を買って資産を増やしていきます。サイコロのマスにはプラスとマイナスのマスがあるので、電車がとまったマスによって持ち金が増減します。そして、貧乏神のボンビーがつくと余計なことをしてくるので資産がどんどんマイナスに…。ボンビーが突然変化してキングボンビーになったらもう最悪…。てな感じのゲームです。

ちなみに、プレイヤーはみんなシャッチョウサァ~ン(社長さん)になります。

子供たちが大きくなってからはあんまり家族で桃鉄夜更かしはしていなかったのですが…。「今年はやってやろうじゃぁないかぁ~!」と手に入れました!

正確には息子君が手に入れてくれました。

f:id:zuwaiebimi:20210104003102j:plain

わ~い桃鉄だぁ~~!

桃太郎電鉄 公式サイト

早速気合を入れてやって「絶対に笑ってはいけない」を観終わったあとにやろうかと思いましたが…だらだらとテレビを観続け、いつの間にか爆睡( ;∀;)

結局、お正月の「夜更かし桃鉄」はできませんでした…。老いを感じる…。

翌日の日中に最短プレイしましたがやっぱり楽しい!でも桃鉄はみんなで夜更かししながらやりたいゲームですよねぇ~。

今度は今回帰省しなかった娘ともオンラインで対戦してみたいと思います。もちろん自前でソフトを購入してもらって…笑

桃鉄はプレイがうまい下手関係なく楽しめるので、家族で一緒にやるゲームとしておすすめです!

年の初めの運試しとしてやる方もいるようですが…

一年中ボンビーがついて回るのは勘弁ですので、桃鉄で運は試したくないですね( ;∀;)

私が小さいころは家族みんなで人生ゲームが楽しみでしたが、スーパーファミコン桃鉄を手に入れてからは桃鉄での年越しが定番になった気がします。そして、自分も大きくなってしばらく桃鉄から離れ、また自分の子供たちとプレステでやり始めた感じです。

人生ゲームもたまにやると楽しいですよね!

f:id:zuwaiebimi:20210104010614j:plain

ただ、やっぱりどちらも人数が揃わないと楽しくないゲームですね…。

早くみんなで揃って楽しめる年末年始が戻ってくることを願います。

では、みなさまが今年一年良い年になりますように_(._.)_

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る