Netflix『SweetHome‐俺と世界の絶望-』あらすじ・うすらストーリー感想
Sweet Home -俺と世界の絶望- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
こんにちは!ずわいさんです。
たまたまみつけた作品ですが…予告を観たらなんだかおもしろそう!鑑賞後の感想を書いてみたいと思います。
2020年12月18日Netflix配信!韓国ドラマ「SweetHome-俺と世界の絶望」感想
作品のあらすじ、鑑賞後の おおまかなストーリー(個人的に目についた内容)と共に感想を書いてみたいと思います。ネタバレを避けたい作品鑑賞前の方はご注意ください。
原作は「LINEマンガ」のオリジナル作品「SweetHome」
- 2020年12月18日Netflix配信!韓国ドラマ「SweetHome-俺と世界の絶望」感想
- 原作は「LINEマンガ」のオリジナル作品「SweetHome」
- あらすじ
- うすらストーリー感想
- すげ~な!韓国ホラー…恐るべし
あらすじ
辛い過去をもつ高校生のチャ・ヒョンスはたった1人で高層住宅に引っ越してきた。「こんな世の中、もう生きてはいられない...」人生を終わらせようとした日、同じ階の住人の部屋でおぞましい光景を目にする。残忍な怪物に姿を変えた人間たちが暴走し、地獄と化した街。そして同じ建物の住人たちは、生死をかけた戦いに巻き込まれていく。【本編参照】
『Sweet Home -俺と世界の絶望-』独占配信中 - Netflix
*以下ストーリーを含む感想になっています。鑑賞前の方でネタバレしたくない場合はご注意ください!
【おおまかなストーリーと共に鑑賞後の感想を書いてます。】
うすらストーリー感想
私はホラー大好きなので、ホラー作品に対しての評価は厳しめなのですが…
おもしろかった!!
クリーチャー系のホラーは映像(造形?)が大事ですが、申し分ないのではないでしょうか。これだけ多くの種類の怪物が出てくる作品はなかなか無いのでは?そして動きがカクカク動く…貞子…伽椰子チックな動き。こ、こわい( ;∀;)
シーズンラストの展開もすご~く続きが気になる!!!
というわけで、早速感想いってみます。
エピソード1
オープニング…【2020年9月】武装軍が標的にするのは、雪の降りしきる中でふらふらと歩く負傷した『黒い眼』の少年…
【2020年8月】一人暮らしをする為に『グリーンホーム』に引っ越したヒョンスは、初日から管理人に感じの悪い対応をされます。管理人は住民女性から腐った魚をもらい、突然大量の鼻血を流す…。ヒョンスはなぜか屋上から飛び降りようとするが、バレエの練習をしているウニュに気づき思いとどまりました。
ジスがエレベーターの前で赤ちゃんの乗っていないベビーカーを押す母親に出会う。変な母親だと思っていると「大丈夫、優しい方です」と国語教師のジェホンが話しかけてくる。
エレベーターを降りたところで、大量の粘着テープを持ったヤクザの様な男サンウクとすれ違う。サンウクはある男を粘着テープでぐるぐる巻きにして拘束していた。
ヒョンスがゲームをしていると女の苦しんでいる声が聞こえ、外へ出ると箱がバラバラで散らかったラーメンが斜め向かいの部屋まで続いていた。部屋を覗くと「お腹すいたぁぁぁ”ぁ”ぁ”~~~」と変な声がきこえ、中は血だらけで飼い猫の頭が転がっていた…。ヒョンスが急いで部屋に戻ると女が助けを求めてきたが、「手をみせてください」と言うと、鼻血を大量に流しながら奇声をあげはじめた…。
ウニュの兄ウニョクはエレベーターに乗ろうとするが止まっていて、エントランスでは入口が開かないと住人が騒いでいた。携帯が通じない中で、消防士のイギョンとウニョクが無理やり管理人室をこじ開ける。スーパーの店主ソッキョンが封鎖されたエントランスのシャッターを開けてしまい、シャッターの外には得体のしれない怪物が…。
イギョンとウニョクが協力して怪物を外に押し出したが、外にはたくさんの怪物がうごめいていた…。
エピソード2
夏のある日、腕に自傷行為の痕がある19歳のヒョンスは自宅の部屋に引きこもりネットゲームに明け暮れていた。ヒョンスを置いて家族が旅行に出かけ全員死んでしまった。
ヒョンスが過去の記憶を思い出していると、大量の鼻血が噴き出してきた。
ウニュが階段でエントランスに向かっているとサンウクが降りてきて、背後から怪物が飛びかかってきた。サンウクは無言で怪物が動かなくなるまでけり続けていた。
携帯が一斉に鳴りはじめ、「鼻血、気絶、攻撃性出現時は隔離」との緊急警報が入る。保育園の園長ジンオクは娘を外に迎えに行きたいとウニョクにお願いするが、危険だと断られ泣き崩れる。
「クルクル」というサイトに今回の症状と同じ内容が載っているのを、ヒョンスとウニョクが別々の場所で見つけ途中で回線が途切れる。
ジスが部屋から出て階段付近を探っていると怪物に襲われ、刀を持ったジェホンに助けられる。2人が生存者を捜していると粘着テープぐるぐる巻きの男ユンジェが倒れていた。ユンジェは一緒に各部屋を調べて行くが、一人で行動したいと言い2人と別れる。
ヒョンスの下の階で子供の父が下へ降りていこうとしていたが、落下し怪物が子供たちを襲い始める。ヒョンスは子供を助けるため、上から物を落とし代わりに襲われてしまう。隣のまどから何かが撃ち込まれ怪物は落下、手製の武器を構えたハンが子供たちを助けたいなら部屋に来いという。
下半身が不自由で車いすに乗っているハンはヒョンスに武器を与え、携帯を通話にしておくと怪物が近づいた時に異音がする事を教える。ヒョンスが無事子供たちのところへ辿り着き、ハンのもとへ戻ろうとすると幻聴が聞こえ始めた…
エピソード3
ヒョンスは過去の記憶の中で『黒い眼』のもう一人の自分に「俺を受け入れろ」と言われる。
ヒョンスは怪物に襲われていたが、大きな音を聞きつけたジスとジェホンが助けてくれた。逃げた子供たちの前にも怪物が現れ、赤ちゃんの乗っていないベビーカーを押す母親ミョンスクに助けられる。ミョンスクは発症して『黒い眼』になっていたが、怪物に襲われながらも子供たちを助けた。ジェホンがおとりになり怪物を外に落下させ、みんなはハンの部屋に辿り着いた。ハンの家でみんなで食事をした。
イギョンとウニョクは話し合い、地下の発電機を動かそうと考える。イギョンが地下に行き発電機を動かすが怪物に捕らわれてしまう。ウニョクは使えるようになった館内放送で、生き残っている全住民にエントランスに来るよう呼びかけた。
ジンオクがシャッターを開けてしまう…そこへタイミングよく園長の娘が走ってくるが、怪物に襲われ住民の軍人が助けに出て一緒に殺されてしまった。
エピソード4
ウニョクの放送を聞いてヒョンスとジスとジェホンは、ハンに作ってもらった武器や盾を持ってエントランスに向かう。同じころ、余命宣告を受けた老人アンとその介護者で喘息持ちのユリもエントランスに向かっていた。
地下で怪物に捕えられていたイギョンは逃げ出したが、携帯をバリケードの中に落としてしまい死んでしまった夫から着信が…。エントランスに戻ると「無事でよかった」とウニョクが言ったが、イギョンは怪物がいると知っていたのに行かせたと怒った。
緊急放送が入り、「人の欲望によって発症する。」「鼻血、幻覚、幻聴の症状が出たら隔離。」「発症までにダメージを与えれば回復(再生)は不可能、感染者を倒す唯一のタイミング。」「その時間を【ゴールデンタイム】と名付ける。」との通達をして放送が途絶えた。
エントランスに向かっていたヒョンスは何か(たぶん怪物?)に襲われ、階段の下まで落ちてしまうが3時間ほどで回復してしまう。
住民は、ヒョンスが発症しているので追い出すべきか話し合い投票をすることになった。自分の意見が思い通りにならず、興奮したソッキョンが鼻血を大量に流し失神し、ヒョンスと一緒に隔離された。
イギョンにソッキョンの妻が食べ物を持っていくが、気持ちが悪くなり食べられず妊娠しているでは無いかと疑う。
ユンジェがエントランスへ辿り着くとサンウクが気づいて殴り、ユンジェは出血を理由に感染者との隔離を自ら志願する。
ハンの所にいた子供たちがトイレから出てこないミョンスクの異変に気づき、トイレを覗くとミョンスクは赤い繭のような姿の怪物へと変わっていた。
エピソード5
ウニョクはジェホンが持っていた盾を作ったのは誰かと尋ね、ハンだと知るとヒョンスにエントランスまで連れてくるよう命令した。
サンウクはユンジェを殴りつける時にポケットから「鍵」を盗み取っていた。
ヒョンスとサンウクが怪物に襲われ、物音を聞いてアンとユリが駆け付けた。ヒョンスはアンとユリと一緒にハンの元へ着くと、ミョンスクが怪物に変わってしまっていた。ハンと子供たちは一緒にエントランスに向かった。
サンウクはユンジェの部屋で開かない部屋を見つけ「鍵」で入ると、多数の少女の暴行された写真をみつけ少女誘拐暴行犯なのが分かった。サンウク自身も猟奇犯に父親を焼死させられた過去があり、誘拐された少女の父に頼まれてユンジェを追って来ていた。
サンウクはエントランスに戻り、ユンジェを思い切り殴ってシャッターの外へ放りだした。サンウクは放置したままだったジンオクの娘と軍人の遺体を中へ運び込み、自分は外へ残ろうとしたがジェホンに止められた。
エピソード6
ケガをしたサンウクが意識を失っていると、ユリが手当てをしてくれたが抵抗してしまう。喘息持ちのユリは抵抗されたショックで喘息の発作が出るが吸引薬がなくなり始めていた。
イギョンは亡くなった夫がやっていたブログが「クルクル」だった事を思い出し、夫の職場のタブレットに残されたブログを確かめに出て行く。
ウニョクは住民全体のルールを決め守らせ、ヒョンスには住人の欲しいものを1人で各階に取に行く事を任せていた。
発症してから隔離されていたソッキョンが怪物になってしまい、妻は夫を始末をするのは私だとバットで倒し泣き崩れる。ソッキョンは30年間妻に酷い仕打ちをしてきたが、最後に「すまなかった…」と謝り命を落とした。
夫の職場に辿り着いたイギョンはタブレットでブログを確認し、夫が感染していて政府軍に連れていかれた可能性がある事がわかる。夫は職場が火事になり、遺体は見つかっていないままだった。イギョンはブログを確認中に政府軍に見つかり、どこかに連行されてしまう。
ヒョンスは完全に怪物になりそうになるが、何とか自我を保っていた。ウニュはヒョンスが良いように使われている事を心配し、もっと自分の気持ちを外に出すべきだと言う。ウニョクは、ヒョンスを怪物がいる地下へ送り込み数人で車を確保しようとしていた。
エントランスでは怪物が現れ、子供とハンが危険な状態に陥っていた…。
エピソード7
エントランスでは子供とハンが怪物に襲われ、残った数人で訓練していた罠に掛けて地下から戻って来たヒョンス達と退治した。
建物の水が汚れて脱出しなければ危険になってきた為、ウニョクとハンは地下の車を改造しようと話し合う。ウニョクが住民に現状を話し、近くのコンビニへ車で食糧調達へ向かう計画を話す。
この状況の中ジスが盲腸になってしまい、医学部に通っていたウニョクが手術をする事になった。食糧調達は諦め手術のための医療品を集めるためヒョンスとサンウクとユリが車で外に出る。
ヒョンスは過去のことを思い出していた…学校で父の上司の息子にいじめられ助けたつもりになっていた友達にもののしられ、父が会社をクビになっていた。
生きようと決意を新たにしたヒョンスは車でみんなと外へ出発するが…怪物が現れ車が破壊されてしまった。
エピソード8
ヒョンスとサンウクとユリは車から脱出して怪物に襲われ、アンが助けに現れたが感染の症状が出てしまう。アンはヒョンスに逃げろと自分を犠牲にしようとするが、そこへイギョンが消防車で現れ怪物をなぎ倒す。
ウニョクは手術のための調達が失敗したので一か八かでジスの手術をし、何とか成功する。
ウニョクはイギョンになぜ無事戻れたのか聞くが答えなかった。イギョンは政府軍にヒョンスの事を話し、GPSで場所を教えれば夫のことを教えると取引されていた。
ソッキョンの妻が感染し自分の意思で建物から出て行こうとするが、住民に止められ隔離される。妻は自分の身より同じ立場で耐えているヒョンスを「つらかったでしょう…」と案じた。
屋上から出していた「SOS」を隠しにヒョンスとサンウクが屋上に向かったが、怪物になった管理人を見つけて警報装置でみんなに危険を知らせた。怪物の管理人は住民を襲い始め、ジェホンが刀で応戦したが管理人の持っていた草刈機で左腕を切り落とされてしまう…。
もう命が無いことを悟ったジェホンは最後の力を振り絞り、エレベーターへ管理人を追い込み火を放たれ死んでしまう…。
エピソード9
ジェホンをみんなで弔い、ジスは悲しみで絶望していた…。
アンはこの建物の下に地下通路があるはずだとイギョンに伝える。
軍の装甲車が建物に向かって来て、そのままエントランスに突っ込んできた。乗っていたのは軍ではなくジョンソプをリーダーとしたチンピラたちだった…。
ジョンソプは住民たちを見せしめに数人殺して、隔離されていたソッキョンの妻も感染していたため殺しされた。隠れていたイギョンが銃を奪い攻撃したが制圧されてしまう。殺されたはずのソッキョンの妻がジョンソプ達を襲い始めたが、完全に怪物になってしまうのを止めようとヒョンスが身をもって抑え妻は殺されてしまう。
ヒョンスを危険とみなしたジョンソプは屋上で始末しようとした。ジョンソプの仲間のウィミョンが血液で移動できる怪物で仲間全員を殺してしまう。
上空から「まだ発症を抑え込んでいる感染者を通報すれば安全地帯に保護する」と書かれたチラシが落ちてくる…。
エピソード10
ウィミョンはヒョンスに一緒に逃げようと提案するが、住民は自分を売ったりしないと信じていた。
ウィミョンがヒョンスに何か吹き込んでいると思ったウニョクとイギョンは、ウィミョンを問い詰める。ウィミョンは軍が広範囲を一掃する作戦を行おうとしていることを伝える。
イギョンは軍に捕まった時に渡されていたGPSをウニョクに渡すが、ウニョクは押さずに引き出しにしまった。だが隠れて話を聞いていた住民の1人が隠れてボタンを押してしまう。
ハンは感染してしまった。発症抑え込んでいるが、もう限界だった。
アンは地下通路の場所を見つけ、一人で掘りおこしていた。
ユリが倒れてしまい、サンウクが薬を探しに外に出ようとする。ヒョンスは行かせてやろうとするが、ウィミョンが銃を乱射して外に出たユリ達や住民を無差別に撃ち始めユリは息絶える。
ヒョンスはウィミョンに攻撃を受け怪物に変化し始めたが、ハンが身を挺してヒョンスを止め死んでしまった。意識を取り戻したヒョンスはハンの事を忘れてしまっていたが、なぜか涙が止まらなかった…。
ウィミョンと思われる血液の塊がそっと装甲車に入り、走り去っていく…。
アンは余命が来て、子供たちにハンからのプレゼントを渡すと亡くなってしまう。遺体を埋めようと地下を掘り起こすと、アンが掘っていた地下道を見つける。
外は雪が降り始め、密かに軍が包囲していた。
住民は地下道に逃げ込んだが、ウニュはヒョンスが来ていないことに気づいた。ウニョクに話すと見てくるといい、絶対戻ってきてとウニュは言ったがウニョクは戻ってこなかった…。ウニュは「人が無理そうなことをもっともらしく約束したとき、それは嘘だ」というウニョクの言葉を思い出していた…。
ウニョクは感染していた。軍の攻撃を受け崩れ落ちる管理人室の中で静かに家族の写真を眺めていた…。
ヒョンスは、雪の降りしきる中で軍に向かって歩いていた。
地下道に逃げ込んで30時間後、住民の飼い犬が出口を発見して外に出るとGPSを頼りに軍が待ち構えていた。住民たちはトラックに乗せられ安全地帯に移送された。
イギョンはまだ取引は終わっていないと政府軍に言われ、住民たちに「生き抜いて」と伝え軍と同じ服装を身につけ去っていった。
ヒョンスは無事だった。軍の装甲車に乗せられ、どこかに連れていかれるようだ。
なぜか装甲車の運転席にはサンウクが座っていた…。
すげ~な!韓国ホラー…恐るべし
いや~、めっちゃおもしろかった!!!早く続きが見たいです。エピソード感想では「残念」と何度も言ってしまいましたが…(;´∀`)それだけキャラクター感情にのめり込んで観ることが出来ました!
話の主線と伏線のバランスが絶妙で、どんどん話に引き込まれました。私は原作マンガを見ていないのですが、マンガを見ていた人はどんな感想なのか気になるところです。劇中に使われている音楽もすごくかっこいいです♪
ホラーの韓国作品はおもしろいと改めて実感しました~!
続きが気になるところですが、まだシーズン2の配信は発表されていません。
とにかく早く続きプリーズ!!!
ここまで読んでいただきましてありがとうございました。
何を観ようか迷っている方はこちらもどうぞ♪