そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

Netflix『今際の国のアリス』あらすじ・うすらストーリー感想

f:id:zuwaiebimi:20210701232053j:plain

引用元:Netflix今際の国のアリス

今際の国のアリス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

こんにちは!ずわいさんです。

Netflixでおもしろそうなドラマが配信になりました!Netflix作品と言えば製作費がハンパない(日本のドラマと比べて)はず…これは期待しちゃいますよね~!

こちらの作品は漫画が原作だそうですが、私は漫画は一切読んだことが無い状態で鑑賞しました。

*少年サンデー連載:今際の国のアリス(作者 麻生羽呂)

鑑賞後の感想を書いてみたいと思います。

2020年12月より公開Netflix「今際の国のアリス」シーズン1感想

作品のあらすじ、鑑賞後の おおまかなストーリー(個人的に目についた内容)と共に感想を書いてみたいと思います。ネタバレを避けたい作品鑑賞前の方はご注意ください。

あらすじ

漫然と生きていたゲーマー「アリス」有栖良平(ありす りょうへい)が、ある日、友人のカルベとチョータと共に迷い込んだのは『異次元の東京』だった。そこで次から次へと理不尽なゲームを突きつけられた彼らは、生きるか死ぬかの戦いを強いられる。【本編参照】


『今際の国のアリス』予告編 - Netflix

*以下ストーリーを含む感想になっています。鑑賞前の方でネタバレしたくない場合はご注意ください!

おおまかなストーリーと共に鑑賞後の感想を書いてます。】

Netflix「今際の国のアリス」うすらストーリー感想

話としては全体的に「観たことある~~。」的な印象の展開が続きます。

例えとして作品を挙げるなら、ライアーゲームやカイジかな?GANTZ的な感じも…。

異世界な感じはGANTZが近いかもしれませんね。とつぜん参加することになる理不尽なゲームはカイジ的な感じですかね。

とにかく…どこかで観たことある感じは否めない作品。

でもね、映像と世界観は嫌いじゃない!続きが気になる!

というわけで、早速感想いってみます。

エピソード1

序盤は「アリス」の置かれた環境がざっと描かれています。一言でいえばニートゲーマーの良い家の子。悪友?親友?の「カルベ」と「チョータ」が心のよりどころ。

それぞれが、なんかしらの不満や不平を感じてタイミングよく集まった所で『異世界』に送り込まれてしまいます。

え?唐突?!

若いっていいなぁ~。男子って楽しそう。そんな感想が頭をグルグルめぐってる間に話は進みます。

なんじゃここは~!と3人が異世界の東京をさまよう中で突然ゲームがはじまります。

渋谷の巨大モニターに「GAMEを開始します」「GAME会場はこちら➡」と映し出され、3人は古いビルに誘導されていきます。

入口に携帯が置かれていて1人一台取るように書かれています。手に取ると勝手に顔認証されるようで、ハイテク~。勝手にエントリーされちゃいます。

ゲームが始まるところで見知らぬ女子高生と大人女子「シブキ」に出会います。

「シブキ」は何か知ってる風にゲームの参加にいざないますが…君だれ?信用していいの?てか流されやすいな君たち!って展開早すぎて心配になっちゃいました汗

会場の入り口には赤外線のレーザーフェンスがはられていて、出ようとすると死んでしまうようです…

1つ目の【ビルから脱出ゲーム】は正解の扉を開けないと死んじゃうよ~ってなゲームです。速攻で女子高生が離脱。焦ってハズレの扉を開いてレーザーが脳天からシュンッてなって…お亡くなりになりました。

うーん、映画の『CUBE』の展開ですね。

movies.yahoo.co.jp

正解の扉を開けるための謎解きも「アリス」の天才っぷりを披露しようという展開だったのでしょうが…少し押しが弱いアピールで、ズバ抜けた何か!は感じられず。

このゲームで「チョータ」が炎がボアってなって負傷。

やっとビルの外に脱出すると「GAMEクリア こんぐらちゅれいしょん」って携帯に表示され、♠3のトランプが置かれていました。

ゲームクリア後にもらえるトランプの数字が異世界で滞在できる(生きていられる)日数になる事、トランプのマークによってゲーム内容が違うということがわかります。

異世界で生きているためにはゲームをクリアしてトランプの数字(ビザと言われている)を集めなければならないらしい。

ビザが切れると天空から赤いレーザービームが脳天に向かって照射されてお亡くなりになるようです。

エピソード2

異世界をいろいろ調べまわるとICチップが入っているような電子機器は使えないらしい事がわかる。でもゲームのエントリー用の携帯はその場でだけ使えるらしい。

「チョータ」が負傷しているので「アリス」と「カルベ」の二人で慣れるためゲームに参加します。

2つ目のゲームは「鬼ごっこゲーム」古いマンションの中で鬼に追われながら「じんち」を見つけてタッチするとクリア。

ヒロインの「ウサギ」と主要キャラの「アグニ」「チシヤ」が登場。

馬のお面の鬼がマシンガンを連射しながら追いかけてきます。

こんなやつ

ゲームの参加者が次々に殺されていき、やっと「死ぬかもしれん!!!」って焦る展開になる様子が描かれます。

最後は「アリス」と「ウサギ」が協力してじんちにタッチしてクリア。

鬼もゲームに負けたら死んじゃうみたいで、頭がバシュッって爆発…

馬のお面が外れて、死ぬ直前に顔がオープン。普通の人間(女性)でした。

君は誰だったんだい?って…

たぶん後から回収される謎なんでしょう…とスルー。

「チシヤ」が鬼が落とした変なメモを拾っていました。

一人高みの見物をする謎の青年「チシヤ」を演じているのは村上虹郎くん♡

村上虹郎くんはミュージシャンのUAと俳優の村上淳さんの息子さんです!(プチ情報)

そして「アグニ」の持っていた無線から『ビーチ』なる謎の避難場所がある情報を得る。ビーチってなにー?助かるの~?と少し話が盛り上がってくる予想。

エピソード3

3つ目の「かくれんぼゲーム」は裏切りのゲーム。ハートのトランプが貰えるゲームは人の心を弄ぶようなゲームらしい…。

「アリス」「カルベ」「チョータ」「シブキ」の4人のみで参加。

なんかもうこの時点で親友たちに嫌~なフラグが立ってましたよね汗

うん、なんかどさくさに紛れて童貞卒業した子もいたし…

ルールは【1人が狼3人が羊、狼に見つかった人が次の狼】

制限時間の最後に狼になっていた人が生き残るというゲーム。

一人しか生き残れないゲームだったのね。

ゲーム参加前に内容が分から無いのは怖いですね…やっぱ辞めますって言えないから(;´Д`) 

「アリス」が制限時間最後の狼になり、最初のゲームで出会った「シブキ」と、一緒に異世界に入り込んでしまった親友の「カルベ」と「チョータ」は早々と離脱。

頭がパシュッて爆発して死んでしまいました。

この展開(主要キャラだと思った人がすぐに死ぬ)も「あれ?最近このながれはドラマや映画での流行りなの??」って思いながら、ビックリもせず普通に観てしまいました (;´・ω・)

エピソード4

結局一人になっちゃった~ショボボンな「アリス」は、親友を死なせてしまった罪悪感から道で行き倒れていました。

それを見つけた「ウサギ」に助けられ、生き延びるためにまたゲームに参加します。

4つ目は『ゴールをさがせゲーム』ひたすら走ってゴールをさがします。

ですが、実はゴールはスタート地点…。

なんじゃい、じっとしとればよかったななゲームでした。そうとは知らず、参加者は5人中3人しか残らんかった。「アリス」と「ウサギ」はもちろん残ってますが、参加者の1人のエピソード結構語ったのに離脱させるなんてあんまりだ…泣

ゲームクリア後「アリス」が「ウサギ」に『ビーチ』の話をして一緒に探すことになります。

エピソード5

「アリス」と「ウサギ」が『ビーチ』を探していると、突然謎の集団に拉致られて…やっぱりね、てな具合に『ビーチ』に到着。

『ビーチ』は大きなホテルでみんな水着で過ごしてます。めっちゃ人がいる。実はこんなに『異世界』に送り込まれた人がいたんだね汗

元ホストでボスの「ボーシヤ」と幹部の「アン」「ミラ」ボスと対立気味な武闘派「アグニ」の部下「ニラギ」「ラスボス」と鬼ごっこゲームで出会った「チシヤ」の仲間「クイナ」…

いきなり登場人物が増えすぎてカタカナの名前が覚えきれません汗

ボスの「ボーシヤ」の説明によると、この『異世界』から抜け出す方法はトランプを全種類集めればいい的な話…

ふむふむ、頑張れば(みんなで協力すれば)いけるのか?だけど一人しか出れないらしい。

え~と、どこ情報?実際に出た人いるのか?

この辺の説明は若干雑な感じで話は進みます。

ボスの「ボーシヤ」に「アリス」君のポテンシャルを試したい!的にゲームに送り込まれたりして『ビーチ』での居場所を作っていく感じですね。

ここでも、どうなの?「アリス」はすごいの?ん?ん?わたしにはわかりませんでした!すみません。

『ビーチ』でなにやらひそひそ話をする2人の女の子「アサヒ」「モモカ」が登場。

カタカナオオスギテモウイッパイイッパイデス…

2人の女の子の回想シーンが流れ、「アサヒ」と「モモカ」はこの『異世界』の裏を知っている様子…ゲームの仕掛け人と繋がりがあるようですね。

エピソード6

「アリス」と「ウサギ」はトランプを集めること以外に『異世界』を脱出する方法は無いのか『ビーチ』の住人に聞きまわります。が、みんな○○らし~よ~。ってな適当な情報しか集められず。そのうえゴミ捨て場で大量の遺体を発見!

「チシヤ」がここでは裏切り者は死が待ってる、一緒にトランプを盗んで逃げようと「アリス」を誘います。

そんな中、ビザがなくなりそうだからゲームに参加するとパレード状態で「ボーシヤ」が出発!したかと思いきや…早々にお亡くなりになってご帰還。

ゲームで失敗したって言ってるけど…

え~~!もう絶対仲間割れじゃん、違うの?

政権交代だ~!って「ニラギ」が大騒ぎして武闘派「アグニ」が新ボスに。そのごたごた便乗して「チシヤ」が集めたカードを盗もうとします。それも自分でやらずに「アリス」に頼んでやらしちゃうんですよ。悪いやつですね~。

しかも、盗むのを失敗したとたんに「アグニ」にチクる…最初からわざと失敗させる作戦だったようで…うそやろ、ひどい(´;ω;`)

「アリス」はボコボコにされて拘束、見張りをしていた「ウサギ」も「ニラギ」に連れていかれてしまいます。

そんな中突然『ビーチ』が会場のゲームが始まってしまいます。♥10「魔女狩りゲーム」犯人を捜して火で燃やせというルールのゲームが開始。

また唐突ですね…ひそひそ話女子の1人「モモカ」がロビーで胸に包丁が刺さった状態で発見されます。

え~、「アリス」つかまっちゃってるのにどうなるの~!ってところで次のエピソードに続きます。 

エピソード7

とりあえず魔女狩りが始まっちゃいます。

ここで実は「ボーシヤ」はゲームの失敗ではなく誰かに殺されたと「アン」がみんなに伝えて動揺させます。実際の世界で「アン」が警視庁の鑑識班にいたようで 死体を調べたら仲間割れだったようです。やっぱりね…

武闘派軍団が犯人探しめんどくさいから皆殺しだ~ってな具合に無差別に人を襲い始めます。

「ウサギ」はどこかに閉じ込められている「アリス」を捜します。やっと見つけたころにはゲームの残り時間は30分…

「アリス」がゲームのルールを聞いて本当の魔女を導き出します。

ルールの説明だけでわかっちゃうの?やっと「アリス」すげ~!を実感。

エピソード8

「アリス」が開放され、ロビーに来ると「アグニ」が仲間以外を皆殺しにしようとしていました。だが、「アリス」が「ボーシヤ」を殺したのは実は「アグニ」だと言うと「アグニ」は認めます。そして、「モモカ」を殺した犯人はいない、自殺だと主張します。

暴走した「アグニ」を止められるのは私だけだと「アサヒ」が言いだし、「わたしはディーラー!!!」と叫んだかと思うと、天空からレーザービームが…

やっぱりゲーム主催者は人間だったのね!ん?ディーラーってなに?

「アン」が鑑識の知識を駆使して「モモカ」が自分で自分を刺した自殺だという事がわかり、「モモカ」を火にくべる事でゲームをクリアします。 

ゲームクリア後に「アサヒ」が持っていたスマホを調べると主催者(ディーラー)のアジトの動画が…

「アリス」と「ウサギ」が動画を頼りにアジトに辿り着きます。ですが、中は死体の山…

え~、やっとたどり着いたのに~。

なぜか「チシヤ」と「クイナ」がいて、前の鬼ごっこゲームで鬼が落としたメモを頼りにここに辿り着いたらしい。

何気に「チシヤ」が一番頭がいいのでは???

すると、急に巨大モニターに「ミラ」が映し出され、「ゲームクリアおめでと~う!明日から新しいゲームを始めます!」と伝えます。

あ~、確かに出番が少ないわりに目立つキャラだったな…

NEXT GAME…

「げーむ」はまだ続く…

私の感想ではなんも伝わらないかもしれませんが…

なかなか面白かったです。なんとなく先が読めてしまったとしても、映像の雰囲気が良かったせいか飽きることなく観る事が出来ました!

ただ、それぞれのキャラクターの裏付けの為の実世界での回想シーンがいらんかったかな~、大事な要素なんだろうけど…

以上、Netflix「今際の国のアリス」のうすらストーリー感想でした!

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

「今際の国のアリス」シーズン2決定!!!

www.youtube.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

何を観ようか迷っている方はこちらもどうぞ♪

zuwaiebimi.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る