映画『ファーザー』あらすじ・感想
こんにちは!ずわいさんです。
今回は2021年のアカデミー賞2部門(主演男優賞・脚色賞)を受賞した作品『ファーザー』の感想を書きたいと思います!
先月からレンタル開始になったばかりの作品ですが、なんとNetflixで配信開始になりました!!早いですよね~!
ここ最近Netflixの配信作品は早い!観たかった作品がすぐ観れるのはうれしい限りです。
しかし…『ファーザー』はアカデミー賞受賞作品というだけで期待値が上がってしまうので…どんな感じかな~?
それでは早速感想行ってみましょう!
映画「ファーザー」ってどんな作品?
映画のあらすじや概要・キャスト、鑑賞後の おおまかなストーリー(個人的に目についた内容)と共に感想を書いてみたいと思います。ネタバレを避けたい作品鑑賞前の方はご注意ください。
作品概要
2021年イギリス・フランス製作/96分
監督:フロリアン・ゼレール/脚本:フロリアン・ゼレール:クリストファー・ハンプトン
主要キャスト
- アンソニー/アンソニー・ホプキンス
- アン/オリヴィア・コールマン
- ポール/ルーファス・シーウェル
- キャサリン/オリヴィア・ウィリアムズ
- ローラ/イモージェン・プーツ
- ビル/マーク・ゲイティス
- ルーシー/イーヴィー・ウレイ
あらすじ
ロンドンで独り暮らしを送る81歳のアンソニーは記憶が薄れ始めていたが、娘のアンが手配する介護人を拒否していた。そんな中、アンから新しい恋人とパリで暮らすと告げられショックを受ける。だが、それが事実なら、アンソニーの自宅に突然現れ、アンと結婚して10年以上になると語る、この見知らぬ男は誰だ? なぜ彼はここが自分とアンの家だと主張するのか? ひょっとして財産を奪う気か? そして、アンソニーのもう一人の娘、最愛のルーシーはどこに消えたのか? 現実と幻想の境界が崩れていく中、最後にアンソニーがたどり着いた〈真実〉とは――?
【引用元:映画「ファーザー」公式サイト】
『ファーザー』予告編【引用元:映画「ファーザー」シネマトゥデイ公式サイト】
*以下ストーリーを含む感想になっています。鑑賞前の方でネタバレしたくない場合はご注意ください!
映画「ファーザー」感想
認知症の父アンソニーを世話するアン…2人の物語ですが視点はアンソニー中心で物語が進みます。「自分(本人)が認知症になったらこんな感じなんだろうか?」と思うことができる映像表現で描かれているため、観ている方も序盤で若干混乱する状態に…。
ホラーやサスペンスのように感じる方もいるようですが、私はあまり混乱せず「あ~…わかります…」って思いながら観ました。けっして自分が認知症になったことがあるわけでは無いですが…。
私の祖母は認知症でした。家庭の事情で私の姉がお世話をしていましたが…作中、アンソニーは一番近くで世話をしているアン(娘)の事が分からなくなります。(全く別人に見える)この表現はまさに私の祖母が姉をみて「あそこに居る女の人は誰だい?」と言った時の事を思い出しました。あの時の姉の悲しそうな笑顔は忘れられません。
アンソニーの行動や感覚の表現はそのほかにも私の祖母と重なる部分があり(祖母は私を孫ではなく娘だと思っていた…)「あ~、おばあちゃんはこんな風に感じたり見えていたりしていたんだな…」と映像で知ることができ納得しながら最後まで観ることができました。
アンソニーは認知症のせいで「めんどくさい人」になったのか?それとも、もともと「めんどくさい人」だったのか…。認知症になる前のアンソニーの事を知るすべはありませんが…もともとちょっと「ひねくれもの」だったんじゃないかと私は思いました。
そんなアンソニーをとてもアンは愛していたんだろうな…どんな姿になってどんな態度をとられても…。
作中終盤でアンソニーが「ママに会いたい」と泣きじゃくり眠る姿は…「人生は巡っている」とさえ感じ取れ、私は【子供頃に自分を育ててくれた親が子供に返り、子供に返った親を大人になった子供が世話をする】という人生の輪廻のようなものを見たような気がしました。
まさに体感するように…それぞれの立場で考えさせられる作品
私にとってこの作品は単なる認知症になった父と世話をする娘のヒューマンドラマでも無く、トリックの有る映像で視聴者を驚かせたり認知症を怖がらせたりする作品ではありませんでした。
ただ、この映像表現によって「認知症になったら…」という感覚を体感できたのは私にとってとても良かった!!この作品通りじゃなかったとしても「認知症になったらたぶんこんな感じなんだろうな~」とみなさんも思うことができるのではないでしょうか。
最後まで世話をしないでアンソニーを施設に入れるアンを「ひどい!」と思う人もいるかもしれませんが…私はそうは思いませんでした。むしろアンソニーもアンに辛い思いをさせたくはないと認知症になる前だったら思ったはず…。
観終えた後にそれぞれの立場(アンソニーとアン)の事をすごく考えさせられました。
私はだいぶ前から自分の子供に「もしママが認知症になったら年金やらあるかわからないけど蓄え全てを使って施設に入れてね!どうせママは分からなくなっているから!」と伝えています。「ママが帰りたいと言っても適当にあしらって!」って(笑)
どれが正解かはわからないですが…それぞれの考えや気持ちが一致するのが一番なんでしょうね。
以上、映画「ファーザー」の感想でした!
ここまで読んでいただきましてありがとうございました!
よろしければこちらもどうぞ♪