そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【解説】絶対に笑ってはいけないシリーズ⓵2003年~2008年

f:id:zuwaiebimi:20210108134909p:plain

引用元:日テレ公式サイト

2003年~2020年に日本テレビで放送の「絶対に笑ってはいけない」シリーズを解説してみます!

シリーズ初回放送から観てきた私が、過去の放送作品を振り返っておもしろいと思ったシーンや、笑いの刺客となる注目のゲストなどを紹介したいと思います。

絶対に笑ってはいけないシリーズ

絶対に笑ってはいけないシリーズは「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」の対決シリーズ罰ゲームとして企画されたものがシリーズ化されました。

絶対に笑ってはいけないのシリーズ開始前の罰ゲームでは2000年の「24時間耐久鬼ごっこ」と2001年の「ひとりぼっちの廃旅館一泊二日の旅」などが有名です。鬼ごっこは絶対に笑ってはいけないシリーズでも一部内容の「捕まってはいけない」というゲーム引き継がれており、一人ぼっちの廃旅館も「驚いてはいけない」(怖がってはいけない)という仕掛けとして残っています。

私の中で一人ぼっちの廃旅館(松本人志のみの罰ゲーム)での、月亭方正迷子になったチャッキーは今でも強く記憶に残っています。大爆笑しました!それ以外にも笑えるシーンがたくさんありますので、ぜひこちらも合わせて観ていただきたい作品です。

★目次★

絶対に笑ってはいけないシリーズ

「私のおすすめ笑いポイント」は内容が気になったり、おもわず思い出し笑いしてしまうようなポイントをおすすめしています。

2003年レギュラー放送内

1.絶対に笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅

この回はまだ全員参加ではなく、レギュラー番組内のチキチキ対決での負けたチームの罰ゲームとして行われていました。罰ゲームの参加者は松本人志月亭方正・ココリコ田中・ココリコ遠藤でした。この回の笑ってしまった場合のお仕置きは「おしりに吹き矢」という過激なものでした。参加者は温泉に入り、浴衣姿なため相当痛かったのではないでしょうか…。その他ゲームでのお仕置きとして、タイキックと浜田雅功のビンタがありました。

【笑いの刺客】

浜田雅功、おばちゃん2人、林家ペー・パー子ふかわりょうと外国人、板尾創路イジリー岡田山下しげのり前田健

【私のおすすめ笑いポイント】

  • ふかわりょうと一緒の外国人が「ケシゴムノカッドッテェ~」
  • 浜田雅功が来て行われた「ものまね古今東西ゲーム」
  • 板尾創路のよくわからないシュールな笑い
  • グズリながらフルーツ盛り合わせを食べる
  • 寝ようとすると聞こえてくる「今夜が山田~~」

2004年ゴールデンタイム特番放送

2.絶対に笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅in湯河原

今回もレギュラー番組内でのチキチキ対決での敗者罰ゲームとして行われました。前回と同じく一泊二日の温泉旅館での罰ゲームで、場所は湯河原温泉でした。罰ゲームの参加者は浜田雅功月亭方正・ココリコ田中です。お仕置きはお尻をムチで叩くというものでした。

【笑いの刺客】

松本人志、ココリコ遠藤、木之元亮、おばちゃん2人、アンガールズインリンオブジョイトイ温水洋一ふかわりょうと外国人、イジリー岡田、どーよテル、板尾創路、ゆうたろう、山下しげのり次長課長

【私のおすすめ笑いポイント】

2005年ゴールデンタイム特番放送

3.絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)

今回もレギュラー内でのビリビリゲーム罰ゲームとして行われました。罰ゲーム参加者は松本人志月亭方正・ココリコ田中・ココリコ遠藤。今回からシチュエーション設定があるようになりました。高校生に扮した参加者が卒業式までにいろいろな笑いの刺客に襲われることになります。開始前の「お着替え」はこの回から始まりました。毎回1人みんなと少し違う格好の衣装が用意されているのもこの回からです。お仕置きは竹刀でお尻をシバかれました。

【笑いの刺客】

浜田雅功、おばちゃん2人、ムッシュかまやつ阿藤快温水洋一劇団ひとりなんでんかんでん社長、村上ショージレイザーラモンHG笑福亭鶴光次長課長河本、板尾創路、ほっしゃん、ホリ、ゆうたろう、山田花子庄司智春

【私のおすすめ笑いポイント】

2006年 年越し放送

4.絶対に笑ってはいけない警察24時‼

今回もレギュラー内での罰ゲームとして行われました。罰ゲーム参加者は浜田雅功月亭方正・ココリコ遠藤。今回からシチュエーション設定がいろいろな職業形式になりました。ちなみに、これがレギュラー内の罰ゲームとしての企画最後の回です。お仕置きは警棒(ソフトタイプ)でお尻をシバかれました。

【年越し放送になり定着した仕掛】

  • 芸人以外のゲスト刺客が増えた
  • 引き出しネタ
  • ジミーちゃんのDVD

【笑いの刺客】

松本人志、ココリコ田中、おばちゃん、ゆうたろう、小野寺昭松島トモ子山下真司城みちる水木一郎六平直政、たむけん、劇団ひとり海原はるか板尾創路板尾の嫁島木譲二、ほっしゃん、ジミー大西村上ショージ輪島功一、梅宮辰夫、千秋、欧陽菲菲岡本信人欽ちゃんファミリー、神無月、友近なだぎ武西川史子温水洋一、東幹久、山田花子FUJIWARA原西とオカン、TIM、ノブコブ吉村、モリマン、サニー千葉

【私のおすすめ笑いポイント】

  • 他に何ぜよがある?
  • ボスがつける刑事のニックネーム
  • 警棒がゴボウ
  • ハイオクゼェェェット~~!
  • 理不尽な理由でビンタされる劇団ひとり
  • これな、こうすんねん
  • 爆弾処理班の板尾創路
  • コーヒーようしゅんどる
  • 警察官育成ビデオ
  • 面通しの梅宮辰夫
  • 葬儀での板尾の顔と板尾の嫁のダンス
  • ダブルジーパンズとものまね古今東西
  • 司法解剖の見学
  • 飲酒検問
  • 囚人たちのレクリエーション
  • 今夜が山田とショウヘイヘイ
  • 知能犯の頭脳分析

2007年 年越し放送

5.絶対に笑ってはいけない病院24時

この回から罰ゲーム企画ではなく全員参加の年越し番組企画にになりました。レギュラー的に参加する笑いの刺客もできはじめました。お着替え前の「ここでまて」の看板もこの回から用意されるようになりました。お仕置きの「ブラックシバキ棒」もこの回以降から統一(次回新聞社のみえんぴつ形に変更)されました。蝶野さんからのビンタもここから始まりました。

【定着した仕掛】

  • 蝶野ビンタ
  • タイキック
  • 芸人の対決

【今回増えた仕掛】

  • 絶対に怖がってはいけない(絶対に驚いてはいけない)

【笑いの刺客】

梅宮辰夫、梅宮クラウディア、江守徹、松本兄、千葉真一蝶野正洋、江頭2:50、マイケル富岡雨上がり決死隊フットボールアワー岩尾、カラテカ入江、笑い飯西田、ハリセンボン、楳図かずお、千秋、温水洋一志生野温夫、東幹久、板尾創路世界のナベアツ、HEYたくちゃん、中川家上原さくら岸部シロー水木一郎MEGUMI加藤鷹村上ショージ友近ジミー大西西川史子、斎藤洋介、バナナマン日村、輪島功一、小島よしお、千原ジュニア、ゆうたろう

メンタルヘルスケアイベント》笑福亭笑瓶、諸星和巳、ブラックマヨネーズ森三中ふかわりょう、他芸人多数

【私のおすすめ笑いポイント】

  • 遠藤の落とし穴
  • 医院長の健康診断
  • 絶対押すなボタン
  • ボールペン1本
  • ラジオ体操
  • お支払いは現金ですかぁ~!
  • 楳図隊員の落とし穴
  • タプタプの検尿
  • 心臓ゼェェェット~~!
  • 動物病院診察ビデオ
  • 西尾一男
  • ナースコール24時ビデオ
  • 新人ナース歓迎会
  • 受講さればった

2008年 年越し放送

6.絶対に笑ってはいけない新聞社24時

この回からはメンバーの睡眠時間のシーンがなくなり過酷さが増しました。その他に、定着した仕掛けとして「バス移動」と「怖がってはいけない」が始まり、登場する刺客がより多く多彩になりました。大御所の俳優さんが刺客として出演するようになりました。また、最後にエンディングテーマとして有名ミュージシャンが放送シーンを歌詞にして、自身の歌の替え歌を歌うようになりました。

【定着した仕掛】

  • バス移動での刺客

【笑いの刺客】

マツコデラックス、劇団ひとりかまいたち山内、大和田伸也石倉三郎片平なぎさ前田美波里高田純次平泉成板尾創路関根勤、東幹久、若林豪武田修宏、たむけん、江頭2:50、コージー富田、チョコプラ松尾、黒沢かずこ、蝶野正洋村上ショージ楳図かずお友近ジミー大西、ムツゴロウ、ジョイマン

レスリング部取材》笑福亭笑瓶フットボールアワー岩尾、温水洋一FUJIWARAブラックマヨネーズ小杉、おぎやはぎバナナマン日村

《芸能部定例報告会》雨上がり決死隊次長課長河本、ケンドーコバヤシたむらけんじ千原ジュニア陣内智則世界のナベアツロンブー亮浅草キッド、三又又三、有吉弘行

《驚いてはいけない》大西ライオン水木一郎錦野旦、TKO木下、ゆうたろう

【私のおすすめ笑いポイント】

  • デキナイヨ?デキルダロ~!
  • 足をぐねる大和田
  • 火曜サスペンス劇場のイントロ
  • 編集キャップのカブトムシ
  • 引き出し事故
  • おれのあれにさして
  • 喫煙所の大和田
  • 編集長のかくし芸練習
  • 輪島のクッキング
  • お弁当タイム
  • 新おにいの結婚記者会見
  • 金太郎の「ちょっといいすか?」
  • 鏡割り名人
  • ピザキャップ西尾一男の段取り
  • 大西総理の緊急記者会見
  • ビビる田中とヘイポー
  • どうしたの~~

【エンディング替え歌】大きな玉ねぎの下で・・・サンプラザ中野くん

絶対に笑ってはいけないシリーズ⓶につづく

zuwaiebimi.hatenadiary.com

絶対に笑ってはいけないシリーズ⓷はこちら

zuwaiebimi.hatenadiary.com

今すぐ「絶対に笑ってはいけないシリーズ」を観たい方はHuluで!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る