そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

Netflixドラマ『ビリオンダラー・コード』あらすじ・感想

f:id:zuwaiebimi:20211009151324p:plain

引用元:Netflix「ビリオンダラー・コード」公式サイト

こんにちは!ずわいさんです。

今回は2021年10月7日に配信になったNetflixドラマ『ビリオンダラー・コード』(全4話リミテッドシリーズ)の感想を書きたいと思います!

こちらの作品…実話に基づいて製作された作品ですが…問題作です。これを製作して配信したNetflixの立ち位置は今や【最強】なんだろうなと…いろいろ考えすぎて正直怖くなりました。

ビビりーな私は…感想を書くのも(ネットに上げるのも)怖いです(;´・ω・)

こんな最弱な私に何か被害が及ぶとは思えませんが…(あり得るとしたら広告が止められるぐらいかな?アドセンス受かってないから関係ないけど…もうたぶん受からないな汗)

ビビりながら内容(大企業名はぼかしながら)控えめに感想を書いてみたいと思います!だって…おもしろかったから!観てほしいから!

それでは早速行ってみましょう!

Netflixドラマ「ビリオンダラー・コード」ってどんな作品?

映画のあらすじや概要・キャスト、鑑賞後の おおまかなストーリー(個人的に目についた内容)と共に感想を書いてみたいと思います。ネタバレを避けたい作品鑑賞前の方はご注意ください。

作品概要

2021年ドイツ製作/全4話(1話約60分)

主要キャスト
  • カルステン/マルク・バシュケ/レオナルド・シュナイヒャー
  • ユーリー/ミシェル・マティチェヴィッチ/マリウス・アーレント
  • リーア/ラヴィニア・ウィルソン
  • エリック/シェイマス・F・サージェント
  • ブライアン/ルーカス・ロッホラン
  • クリスティーナ/ヨハンナ・ポリー

あらすじ

90年代のベルリンで、ともに世界の見方を変える画期的な技術を発明した芸術家とハッカー。やがて2人は再び力を合わせる。特許侵害で大企業を訴えるために。

【引用元:Netflix「ビリオンダラー・コード」公式サイト】

ビリオンダラー・コード | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

『ビリオンダラー・コード』予告編【引用元:Netflix「ビリオンダラー・コード」公式サイト】


www.youtube.com

*以下ストーリーを含む感想になっています。鑑賞前の方でネタバレしたくない場合はご注意ください!

Netflixドラマ「ビリオンダラー・コード」感想

こちらの作品は実話を基に作られています。

なので内容的には「アンビリバボー」的な再現ドラマに近いものです…ですが!!もう絶対観てほしい真実が描かれているので、終始興奮状態で私は観ました。

登場人物も実際の方に近いお名前(特にブ〇イ〇ンさん)の方がいて、「あー、この方かな?あれ?見た目てきにはあの亡くなった方かな?(-_-;)」なんて…ググってみたり(笑)

こんな事があったなんて…全く知らなかった。こちらの大企業に対する他の訴訟については結構いろいろ見聞きしていたような気がするんですが…。

みなさんがたぶん1回は使ったこと(試したこと)がある『グー〇ルアース』の特許権訴訟の話です。「こんなの事があったの?全然知らなかった⁈」がずっと頭の中をぐるぐる回り…そして結果を知りたくて最後までイッキ見しました。

最後の作りも「おっ!!」っと思わせてくれる演出が…実話は好みが分かれるところがありますが、ただの再現ドラマではない面白さを持っていて物語として見応えのある作品だったと私は思いました。

このシステムは「芸術作品」だった…検索しても出てこないって…怖い…

元々は芸術作品として作られたテラ・ビジョン(グー〇ルアースの発想元⁈ではないかと言われるもの)が「すごい価値がある物」になっていく過程がすごかった…本当に近年のネット社会の進化は…ある意味怖い。

色々な知りたいことが「文字を打ち込む」という事で簡単に調べられるようになるなんて…子供の頃の私は考えもしなかったけど…。

「ポチッ」っとクリックしただけで物が買える世界になった今…あるのが当たり前だと思っているシステムが、どこかの天才的なプログラマー達の労力によって作られたと思うと…「すげーな!どんな頭してんだ⁈」と驚き感心させられるばかりです。

私事ですが…プログラミングの勉強をしているので「なんで実行できないんだ?何が間違ってるん??キィ~~~」とPCの前で精神的にパニックになるユーリーの気持ちが分かりました。私の場合初歩の初歩で「キィ~~~」ってなってるのでレベルが違いすぎなんですけど(;´∀`)

いや~、それにしても最近のNetflixの勢いは止まらないですね~。観たい作品が多すぎて追いつかない状況です。ちょっとディズニープラスの加入も検討しているんですが…余計追いつかなくなりそうで…保留状態です。あ、話が脱線しました(;´∀`)

「ビリオンダラー・コード製作の舞台裏」ではもっと真実に切り込んだ話も観れるので、興味がある方はこちらもぜひ観ておいてほしいです。

ビリオンダラー・コード: 制作の舞台裏 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

ちなみに…「テラ・ビジョン」や訴訟内容についてググってもほとんど内容(真相)が分かる物は出てきません…こわっ( ;∀;)どうしても知りたかったら違うブラウザで調べてみてね(笑)

以上、Netflixドラマ「ビリオンダラー・コード」の感想でした!

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

よろしければこちらもどうぞ♪

zuwaiebimi.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る