そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

Netflix『フィアー・ストリート』Part2/1978あらすじ・うすらストーリー感想

f:id:zuwaiebimi:20210702204231p:plain

引用元:Netflix映画「フィアーストリート」公式サイト

こんにちは!ずわいさんです。

今回は3部作ホラー映画「フィアーストリート」の2作目!『フィアー・ストリートPart2/1978』の感想を書いてみたいと思います。

Part1/1994を観て「イマイチ面白くなかった…」って感想を持ったあなた!ちょっとまって~~!めっちゃおもしろくなってきたから~~!!

Part1/1994の感想はこちら

zuwaiebimi.hatenadiary.com

Netflix映画「フィアー・ストリート」Part2/1978ってどんな映画?

映画のあらすじや概要・キャスト、鑑賞後の おおまかなストーリー(個人的に目についた内容)と共に感想を書いてみたいと思います。ネタバレを避けたい作品鑑賞前の方はご注意ください。

映画概要

2021年アメリカ映画/110分/監督:リー・ジャニアック/原作:R・Lスタイン

主要キャスト
  • ジギー・バーマン/セイディー・シンク
  • シンディ・バーマン/エミリー・ラッド
  • レーン/ジョーダナ・スパイロ
  • トミー/マケイブ・スライ
  • ニック(グット保安官青年期)/テッド・サザーランド
  • カート/マイケル・プロボスト
  • アリス/ライアン・シンプキンス
  • シーラ/キアラ・オーレリア
  • ディーナ/キアナ・マデイラ
  • サマンサ(サム)/オリヴィア・ウェルチ
  • ジョシュ/ベンジャミン・フローリーズ・ジュニア
  • グッド保安官/アシュリー・ズーカーマン
  • シー・バーマン/ギリアン・ジェイコブズ

あらすじ

何世紀も前から忌まわしい出来事が続く悪名高き街、シェイディサイド。凄惨な殺人が繰り返されるその街で、高校生たちが住民を呪う邪悪な力に立ち向かってゆく。

【引用元:Netflix映画「フィアー・ストリート」公式サイト】

フィアー・ストリート Part 2: 1978 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト


www.youtube.com

*以下ストーリーを含む感想になっています。鑑賞前の方でネタバレしたくない場合はご注意ください!

おおまかなストーリーと共に鑑賞後の感想を書いてます。】*ストーリー部分表記

Netflix映画「フィアー・ストリート」Part2/1978うすらストーリー感想

Part1のエンディングシーンから始まります。

シー・バーマン家に助けを求めてディーナとジョシュが拘束したサム(サマンサ)を連れて訪れます。バーマンは関わりたくないと言いますが渋々2人(3人)を家に招き入れ「シェイディサイドでは過去は過去じゃない」と言いました。1978年7月12日サマーキャンプ…キャンプ場での2人の少女の写真を見せ…「彼女は1週間後死んだ」と言います。

シー・バーマンはなぜか大量の【目覚まし時計】をセットして時間通りに過ごしています。しかも家の扉や窓に鍵を大量につけてるし…これは伏線?それともただサラの呪いにビビってるって事??その辺は今回はスルーなようです。

1978年ナイトウィングキャンプ場…

シェイディサイドとサニーベイルの合同キャンプは「カラー戦争」というかくれんぼゲームをやるのが恒例(?)で、先輩が指導員となり下級生たちをまとめていました。

ジギー(写真の少女の1人)は同級生の女子から「魔女」といじめにあっていました。指導員のニックに助けられ看護師のレーンにケガの治療を受けながらジギーはレーンの娘ルビーの話を聞きます…ルビーは同級生を7人殺して自殺していました。娘は「サラの呪い」でおかしくなったと思っていたレーンはサラについて調べていました…。

シンディー(写真の少女のもう1人)は妹のジギーがまた問題を起こしたと、指導員のカートから聞き医務室に向かいました。ジギーが「レーンさんがおかしかった…」と言い話を全く聞かないのでシンディーは彼氏のトミーの前で悪態をつきました。掃除道具を取りに行ったシンディーがトミーの元へ戻ると…突然看護師のレーンがトミーに襲い掛かりレーンは警察に連行されました。

いきなりトミーにレーンが襲い掛かり…頭の中に「?」が並びましたが…これは後々につながる伏線でした。ジギーとシンディーは姉妹なのが分かりましたが…写真に写っていた1人が死んだ(シー・バーマンが言っていた)ってことだからどっちかがシー・バーマンって事なのかな?たぶん。

それよりも所々で流れる「Carry on my Wayward son」を聞くとスパナチュを思い出しちゃうんですけど~。もう私の中ではこの曲はスパナチュのシーズン最終話の曲と刷り込まれてます(;´∀`)この曲の年代がちょうど1976年らしいので…ただ単に作品の時代に合わせた曲なんですけどね。

あ、そしてまたまたストレンジャー・シングスのマックス役のセイディー・シンクちゃんがジギー役で出演しています!今回は(Part1のマヤみたいに…)速攻死んではいませんが…どちらかが死ぬ予定の少女(姉妹)の1人…(-_-;)

トミーはレーンに襲われた後から少し様子がおかしかった…。シンディーはレーンが薬をやっておかしくなっているのではと医務室を調べますが、掃除をさぼったアリスとアリスの彼氏に見つけた薬とレーンの日記を奪われてしまいます。アリスとシンディーは元々仲が良かったが、生活を変えようと考えたシンディーがアリスを裏切り険悪な仲になっていました。アリスはレーンの日記に書かれた「サラ・フィアー」の家の地図を見つけ、そこが現在のキャンプ場内だとわかり探しに行こうと言います。

シンディーとトミーは仕方なくアリスと彼氏について行き、サラの家の場所だと思われる小屋にたどり着きます。そこには儀式を行ったような跡とシェイディサイドの歴代の殺人鬼の名が刻まれた石像があり…そこにトミーの名前が刻まれていました。何もないと先に部屋を出ていたアリスの彼氏は、様子が変なトミーに声をかけますが返事がなく突然…斧で惨殺されてしまいます。惨殺を目撃したシンディーとアリスは小屋で見つけた横穴に逃げ込み…石が崩れ中に閉じ込められてしまいました。

おっふ…( ;∀;)トミーがいきなり殺人鬼になってしまいました。ここでやっと気が付いたのよ~、トミーがPart1に出てきた布袋を被った殺人鬼と同じ服装なことに…。袋は被っていないけど同一人物(同一殺人鬼)で間違いないようです。トミーはなんでサラの呪いを受けたのか?ここではわからないけど…Part1冒頭のモールでの殺人鬼もなんで呪われたのかわからないままですもんね。サラの遺体を触る(「赤い幻覚」を見る)と呪われるという単純な理由じゃないような気がしますね…。

トミーはキャンプ場に戻り…次々に出会った人(同級生や子供たち)を斧で惨殺していきます。

ジギーはいじめられた仕返しを考えていました…。心配したニックが仕返しをしようとしているジギーにいい方法があるといい、虫が大量に入ったバケツをトイレに仕掛けいじめっ子のシーラを閉じ込めます。

虫……こわっ(笑)めっちゃデカい虫なんですけど…殺人鬼より現実的にこの虫のほうが怖くて鳥肌が立った…(-_-;)

アリスはレーンが「サラの呪い」を解くために日記に書かれた「サラの手首」を探していたと考え…レーンは石像に書かれたトミーの名を見つけたため、殺人鬼になるのを止めるのに襲ったのではと言いました。シンディーはキャンプの参加者や妹のジギーがトミーに襲われるのを止めるためアリスと出口を探します。シンディーはレーンの日記に書かれた儀式の紋章が横穴の地図だと気づき出口を探しますが、アリスが大きな心臓のような塊を見つけて触ると「赤いサラの幻覚」を見て(Part1で死体に触ったサムが見たのと同じ)パニックになり穴に落ちて足を骨折してしまいます。

ジギーとニックは外が騒がしいのに気づき駆け付けると、キャンプに参加していた子供が惨殺されている現場でした。ニック達監視員は参加者を一か所に集めカートにバスにみんなを乗せて逃げるよう言います。ジギーは仕返しに閉じ込めたシーラを助けるためにトイレに向かいました。

アリスの手当てをしていたシンディーは赤い奇妙な苔を見つけ横穴がキャンプ場のトイレとつながっていることに気づきます。シンディーとアリスがトイレの下から助けを求め叫んでいるとシーラを助けに来ていたジギーが声に気づき監視員の一人と協力して引き上げようとします。しかし…トミーがやってきて監視員を殺しジギーはトイレから何とか逃げ出してニックと合流しました。ジギーとニックが建物に隠れているとトミーがやってきました…トミーに見つかったニックが足を斧で切られジギーが助けを求めて建物の外に出るとバスが生き残った参加者を乗せ出発してしまいました。

一気に進むこの展開…終始ドキドキですよ~(;'∀')トミー怖すぎ!そして容赦なし…。でも逃げるためにトイレから(便器の穴)から出るのはやだな~。殺人鬼に追われていたらそんなこと言ってられないんだろうけど…無理だわ~(-_-;)ニック(グット保安官)とジギーがいい感じになったけど…あれ??シンディーがシー・バーマンじゃないのか?それにトミーはニックの足を攻撃してあとはスルーでジギーを追いかけた…う~ん謎だな。そして気になるシーンがもう一つ…トイレのシーラはどうなった?ジギーが助けに行ってもみ合いになり倒れたけど…死んでないはず…。その後出てきませんでしたけど?まだトイレにいるのか?それも謎(;・∀・)

トイレから脱出できなかったアリスが地図を見直し食堂がある場所に出口があるんじゃないかと言います。シンディーは食堂に向かいますが足を怪我しているアリスは後で追いかけると言い、レーンの日記から「サラの手首」のありかを見つけ出しました。

食堂に逃げ込んだジギーはトミーに追い詰められ【麻袋】を頭にかぶせて抵抗します。食堂の下に着いたシンディーはジギーの叫び声を聞き、力づくで出口を蹴破って駆け付けトミーをめった刺しにして倒します。「サラの手首」を見つけたアリスが食堂にたどり着き「サラの手首」をサラの遺体と一緒にすればこの惨劇を終わらせられると言います。「サラの手首」を触ったジギーは「赤いサラの幻覚」を見ます。

やるなアリス!最初はあんまり重要なキャラじゃないような気がしていたんだけど大活躍。本当は頭いい子なんじゃないかな?冒頭の写真にはジギーとシンディーしか写ってなかったから…もしかして生き残るキャラ?がんばれアリス~!!

3人でサラの遺体の場所へ向かおうとしたその時…倒したはずのトミーが現れアリスを殺してしまいます。怒ったシンディーは麻袋を被ったトミーの首を落として殺しました…。地下から変な声が聞こえシェイディサイドの歴代の殺人鬼たちがよみがえり…シンディーとジギーは手首を持って遺体の場所へ向かいました。遺体のある場所を掘り起こすとサラの遺体は無く…シンディーとジギーは殺人鬼に殺されてしまいました。

2人が倒れた場所へニックが駆け付け…ジギーに心臓マッサージをすると息を吹き返しました…。ジギー(=シー・バーマン)はニックにサラの呪いの事を話したが信じてもらえず…その後2人が会うことはありませんでした。

な~~~ん!!!!アリスが~~(;´Д`)残念…。ちょっと泣きそうになった…。

そしてまたまたPart1と同じく歴代殺人鬼が続々登場。トミーも首を落とされたはずなのに普通に登場…あ、でも麻袋は被ってるから…たぶんトミー(笑)いやでも結構な勢いでブスブス刺されていたジギーが心臓マッサージぐらいで復活するとは…びっくり(;・∀・)

そして一番驚いたのは「シー・バーマン」がシンディーじゃなくて【ジギー】だったこと!!話の流れ的にも見た目的にも絶対シー・バーマンは姉のシンディーだと思ってみていたから…思い込みって恐ろしい。同じようにみんな感じたかな?それともみんな最初から気づいて観てた??(; ・`д・´)ワタシダケカ?

現在…

ディーナとジョシュはバーマン(ジギー)の話を最後まで聞きサラの遺体を見つけたことを話します。「サラの手首」を見つけたディーナはジョシュを残して遺体の場所へ向かいます。バーマンがグット保安官(ニック)に暗号のような伝言を電話で伝え、グット保安官はバーマンの家に向かいました。

サラの遺体と手首を一緒にしたディーナは「赤い幻覚」をみて…気が付くと「サラ・フィアー!」と呼び声が聞こえる過去の時代(?)にいました…。

Part3/1666年につづく…

エグさも謎もパワーアップ!続きが気になってしょうがない~!

いや~おもしろかった~!なかなか気になるオチにしてくれちゃってPart3が早く観たい!!ディーナは本当に過去に行ってしまったのか?それとも幻覚??

キャンプ場が舞台だったせいか…今回は「13日の金曜日」を思い出すような内容でした~!Part1より追われる恐怖が強く…思わず息を止めてしまうドキドキ感が味わえました。

今回の時代背景(1978年)がちょうどジェイソン君が活躍していた頃と近いからか…バッチリ懐かしさとあの時(最初に「13日の金曜日」を観た時)の恐怖を思い出しました。配信日が金曜日でしたが【13日】だったらピッタリだったかも??(笑)

それにしても…トミーが元に戻るんじゃないかと少しだけ期待していたシンディーも、布袋(麻袋)を頭にかぶったトミーにに追いかけられ…一瞬で彼氏がただの「殺人鬼」に見えた(私は見えた…)でしょうね…だから首を落とすような攻撃ができたのかな…見た目って重要ね(;・∀・)モウモトニハモドラナイ

Part3はどんな展開になるのでしょうかね~…とにかく次回もワクワクしながら観たいと思います!!

3部作の第3弾!Netflix映画「フィアーストリート」Part3/1966年は2021年7月16日配信開始です!

以上、Netflix映画「フィアーストリート」Part2/1978のストーリー感想でした!

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

何を観ようか迷っている方はこちらもどうぞ♪

zuwaiebimi.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る