そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

Netflix『フィアー・ストリート』Part1/1994あらすじ・うすらストーリー感想

f:id:zuwaiebimi:20210702204231p:plain

引用元:Netflix映画「フィアーストリート」公式サイト

こんにちは!ずわいさんです。

Netflixさんが怒涛のホラー作品ラッシュで忙しいわたしです。

あ、勝手に忙しくしてるだけです…すみません(笑)

今回はなんと3部作のホラー映画「フィアーストリート」の感想を書いてみたいと思います。3部作なんてホラー好きにはサービスが良すぎませんか~( *´艸`)

まずはPart1から感想いってみましょ~!

Netflix映画「フィアー・ストリート」Part1/1994ってどんな映画?

映画のあらすじや概要・キャスト、鑑賞後の おおまかなストーリー(個人的に目についた内容)と共に感想を書いてみたいと思います。ネタバレを避けたい作品鑑賞前の方はご注意ください。

映画概要

2021年アメリカ映画/107分/監督:リー・ジャニアック/原作:R・Lスタイン

主要キャスト
  • ディーナ/キアナ・マデイラ
  • サマンサ(サム)/オリヴィア・ウェルチ
  • ジョシュ/ベンジャミン・フローリーズ・ジュニア
  • ケイト/ジュリア・レーヴァルト
  • サイモン/フレッド・ヘッキンジャー
  • グッド保安官/アシュリー・ズーカーマン
  • シー・バーマン/ギリアン・ジェイコブズ

あらすじ

何世紀も前から忌まわしい出来事が続く悪名高き街、シェイディサイド。凄惨な殺人が繰り返されるその街で、高校生たちが住民を呪う邪悪な力に立ち向かってゆく。

【引用元:Netflix映画「フィアー・ストリート」公式サイト】

フィアー・ストリート Part 1: 1994 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト


www.youtube.com

*以下ストーリーを含む感想になっています。鑑賞前の方でネタバレしたくない場合はご注意ください!

おおまかなストーリーと共に鑑賞後の感想を書いてます。】*ストーリー部分表記

Netflix映画「フィアー・ストリート」Part1/1994うすらストーリー感想

1994年…

シェイディサイドの大型ショッピングモール書店員の女の子が閉店作業をしている…。別のモール店舗の男の子と一緒に帰る約束をして別れ、作業を進めていると…骸骨マスクで黒ずくめの人に突然襲われる。女の子は警察に連絡するが最後まで状況を話せずに逃げまどい…骸骨マスクの人に惨殺されてしまう。駆け付けた警官が骸骨マスクの犯人を撃ち殺すと…犯人は一緒に帰る約束をしていた男の子だった…。

突然始まった感じ?驚きなのは店員の女の子を演じているのがマヤ・サーマンなんです!マヤ・サーマンと言えばユマ・サーマンイーサン・ホークの娘でNetflixドラマのストレンジャーシングスのロビン役でも人気ですよね~!そんな彼女が開始数分で退場…けっこうしっかり惨殺されます…(*_*;

ロビンちゃん(マヤ・サーマン)もう出てきた~!どんな役なんだろう楽しみ~!と思っていたのですが…え、もう退場⁈って感じです(-_-)

そして、この時点でけっこうスプッラター感が強い作品なのが分かる感じでした…。

シェイディサイドと隣町のサニーベイルは昔から真逆な環境で、裕福で安全な街と言われるサニーベイルの住民はシェイディサイドの住民を嫌っていました。シェイディサイドは殺人鬼の街と言われ昔から残虐な殺人事件が起こっていて、すべては「サラ・フィアーの呪い」だと思われていた…。

「サラ・フィアー」は昔街に存在した魔女(?)らしく魔女狩りにより処刑されたようです…ちょっとまだ年代の繋がりについていけない感じがあるんですが…。

一応ディーナの弟ジョシュがその辺のながれをざっと説明してくれます。サラに憑りつかれた人が殺人鬼になり事件を起こしているようですが…言い伝えなのでディーナは信じていない感じ…。ジョシュくんけっこういいキャラです!ディーナの友達のケイトの事が好きみたいで表情としぐさが「the弟」って感じでかわいい( *´艸`)

ディーナは別れた元恋人サマンサ(ディーナはレズビアン)が参加するモール殺人事件の追悼イベントに嫌々参加します。家庭の事情でサニーベイルに引っ越したサマンサは、ディーナと仲直りしようとしますがケンカになってしまいました。サマンサの新しい恋人(男の子)がシェイディサイドのイベント参加者が乗るバスを車で煽りいたずらを仕掛けてきました。煽ってくる車の助手席にサマンサをみつけて頭にきたディーナは大きなジャグ(ドリンクタンク)を車にぶつけ…車は林に突っ込み大破してしまいます。事故でケガをしたサマンサが車から這い出して地面に手をつくと…もうろうとした意識で「赤い幻覚」をみます。

ディーナとサマンサの関係が分かる部分ですが…だんだん主人公たちに不穏な空気が流れ始めます…。高校生ってこんなにはっちゃけてましたっけ?日本とアメリカの違い?ちょうど自分が高校生の頃と年代がかぶってて…。あ、年がばれる(-_-;)

それからディーナの友達のサイモンもかなりおバカキャラでおもしろいです。サイモンが車から這い出たサマンサを助けに行った時に付いた「サマンサの血」が後々ストーリーの重要部分でしたね…。

ディーナはサマンサを心配して病院に電話をしますが、取り次いでもらえず話すことができません。ディーナの家の外になぜか「骸骨マスクの人」が…サマンサの恋人がいたずらしていると思ったディーナは悪態をつき追い払います。ディーナはケイトとサイモンに電話でその事を伝えますが…同じころケイトとサイモンの所へも「骸骨マスクの人」がやってきて、サマンサの血が付いたサイモンのTシャツを襲って(?)行きました…。

私はこの時点でサマンサがなにか事件の起きている重要な事に関係している事がわかりました。いや~しかしなんでホラー作品の主人公はこんなにも怖いもの知らずなんですかね~(;´∀`)外に「骸骨マスクの人」が居たりしたら私は布団かぶって見なかったことにしますよ…。ホラー作品は大好きだけど怖い思いをするのは嫌なので(-_-;)

サマンサの病院へ乗り込んだディーナ、ケイト、サイモン、ジョシュはサマンサの恋人に襲われたと訴えますが…病院にいたサマンサの恋人は「骸骨マスクの人」に目の前で殺されます…。ディーナが「骸骨マスクの人」ともみ合うとマスクが外れ…「骸骨マスクの人」はモールで射殺されたはずの殺人鬼(最初のモール店員)でした…。ディーナたちは警察へ駆け込みサマンサの事故の際に相談に乗ってくれたグット保安官に病院での事を話しますが…信じてもらえず自分たちで何とかしようとします。

病院で追いかけられるディーナたち…骸骨マスクの殺人鬼だけじゃなくシェイディサイドの歴代殺人鬼が登場します。ディーナたちはまだなんで襲われるのか分かっていない…でもどう考えても(どう見ても)サマンサだけを襲って来ているんですよ~。わたしは「みんな早く気付け~」って思いながら観てました(;´∀`)

ジョシュは仮説を立て過去のシェイディサイドの殺人鬼がよみがえり襲ってきていると言い…その元凶は「サラ・フィアー」だと考えました。サマンサは事故で車から這い出た時にたまたまサラの墓を荒らしてしまい、怒ったサラがサマンサの「血」を追って襲ってきていることがわかります。ディーナたちはサマンサの「血」を利用して罠を仕掛け、襲ってくる殺人鬼たちを倒そうとしますが失敗…サマンサは自分が犠牲になれば止められると考えます。しかし、ジョシュが過去にサラの呪いから助かった『シー・バーマン』という人物がいることをみつけ同じ方法を試してみることにします。

ジョシュ君大活躍!!ジョシュかわいいな~(*´ω`*)もっと見ていたいので絶対ジョシュは死なないで~!大好きなケイトともなんだかいい感じになって良かったね~(母心)「シー・バーマン」という新たな人物(ここでは名前だけ)が登場し、助かるための希望がみえてきます。

ディーナたちはサイモンのバイト先のスーパーで作戦を実行しようとします。サマンサの「血」をそれぞれの体に着けておとりになり、サマンサは薬でいったん死んだ状態(オーバードーズで仮死状態)になる作戦…。ですが次々襲われケイトとサイモンが犠牲に…ジョシュが襲われる寸前でサマンサが死に(仮死状態)殺人鬼たちが消えました。

かなり荒手な作戦を決行しましたが…まさかのケイトとサイモン退場…。結構エグイ殺され方で…ん~~スプラッター(/ω\)最近スプラッター系観てなかった(いや、観ててもあんまり覚えていないのか?)から結構な刺激…。主要メンバーだと思っていた2人だから残念だったし驚きました~。ケイトがやられてしまって…ジョシュがかわいそう…(母心2)

サラの呪いから抜け出すことができ、サマンサとディーナは楽しく話していました。すると一度助けを求めて電話をかけた『シー・バーマン』から折り返しが…「まだ終わっていない…」意味の分からないディーナが振り返ると無表情のサマンサがディーナのお腹を無言で刺しました。2人はもみ合いになり異変に気付いたジョシュが駆け付けると、ディーナは電話線で暴れるサマンサをぐるぐる巻きに拘束していました…。ディーナは「元のサマンサに戻さなきゃ…」と言いました…。

Part2/1978年につづく…

う~~~ん!昔懐かしいホラー!結構エグイよ…

なかなか期待させてくれる作品でした!最初から3部作ってわかっているからよけい期待しちゃうんですけどね(;´∀`)

原作ありの作品なので、アメリカの方々(原作を読んだ方々)の視聴後の感想はどんな感じなんだろう。日本の作品でもあるじゃないですか~「原作に忠実」とか「原作と全く違う」とか…。私はおもしろければどっちもありだと思いますのスタンス。

この作品を観ていてなんか懐かしいな~っと思たんですよ…。で、一番最初に頭に浮かんだホラー作品が「エルム街の悪夢」でした!謎を解明しながら敵に挑む感じ?あと、「街」が舞台な所とか…。

エルム街の悪夢(1984) (字幕版)

エルム街の悪夢(1984) (字幕版)

  • ヘザー・ランゲンカンプ
Amazon

この作品本当に大好きだったから嬉しさとワクワク感がハンパなかった!「来るよ来るよ!…ほら来た~~!!」的な恐怖…( *´艸`)

殺され方がエグイのも主要メンバーが殺されちゃうところも似てると思いました。

とにかく次回もワクワクしながら観たいと思います!!

3部作の第2弾!Netflix映画「フィアーストリート」Part2/1978年は2021年7月9日配信開始です!

以上、Netflix映画「フィアーストリート」Part1/1944のストーリー感想でした!

ここまでよんでいただきましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

何を観ようか迷っている方はこちらもどうぞ♪

zuwaiebimi.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る