そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

日本一短いどうでもいい話 その8

「なつかしさとせつなさと腰の低さと…」の巻

 

f:id:zuwaiebimi:20210121173744p:plain

どうも、ずわいさんです。

みなさん!映画観てますか?

私のブログを見てくれている方は気づいているかもしれませんが…私…ホラー映画が大好きです(*‘∀‘)

もちろん他ジャンルの作品も観ます。そして製作国も選びません。気になったら観ます。

昔は映画館に行ったりレンタルで借りて映画を観ていたんですが…最近はほぼサブスク(VOD)で映画を観る事が多くなりました。

それでですね…とっても気になる記事を見つけたんですよ~。

gendai.ismedia.jp

ほほ~…。

この記事ではですね、早送りで映画やドラマを観る人が増えたことで『「言外の意味」が汲み取れなくなるのでは…?』と言っているんです。

しかもですね、早送りで映画やドラマを観る【理由】が「コスパがいい」「短時間で手っ取り早く何かをモノにしたい」からだと書かれていました…。

ふむふむ…。

なるほどね~…コスパ良く映画やドラマを観る…気持ち…わからないでもないですけど…。私の考えるコスパはVODの安い定額でいろいろな作品を観ることができ、しかも普段観ようとしなかったであろう作品に自宅で(外に出なくても)出会えるというコスパ…だったのですが…。

コスパ(コストパフォーマンス)って…それぞれの生活スタイルや価値観で違うのでしかたないのでしょうね…。

ただね…倍速再生でも映画を観て「みんなと話題を共有したい」という気持ちはわからないでもないな~…自分も学生時代(遠い昔…)はドラマやバラエティ番組を毎週見逃さないように必死だったな~…と、なつかしい気持ちになりました…。

って…いやいや、そういう理由じゃないのか?倍速で観て「とりあえず観た」を共有したいのか?そういうことか…って、それも何やら違う理由らしい…。

この記事をもう少し読んでみると…現代人は「オタク」にあこがれてるんですって(;´∀`)オタクにあこがれてるというのはだいぶ極端な表現かと思いますが、「何かに特化した人」になりたいと思っている人が多いそうなんです。

ん?…特化した人になるためにたくさんの映画を「倍速再生」して観るの?どういうこと?え?話題を共有するためではないのか??

なんとですね…「観るべき重要な作品をすべて観て知識を得る」ために「倍速再生」でたくさんの作品を観る…手っ取り早く知識を得て「特化した知識を持つオタク」になりたいらしいんです…。

「知識を得る」ために「倍速再生」って…矛盾してないんか??倍速で観たら…内容が分からないところが山盛り出てきそうな気がするのですが(;´∀`)

そんな【倍速現代人】に合わせるように「説明過多な映像作品」が増えているそうなんです。なるほど…だから「言外の意味」が汲み取れなくなるって記事なんですね。

う~ん…確かに…「説明的セリフが多いな~」っていう作品がありますけど…。

gendai.ismedia.jp

「説明不足」な作品は『わからなかった』=『面白くない』と評価されてしまうらしいんですよ…これも極端な意見ですがね…。説明しないと意図が伝わらない…伝わらないと「おもしろくない」と評価されてしまうのは製作者としてはせつないですよね。

まあ、確かにTwitterやブログで他の人の評価をみて『わからなかった』『面白くなかった』という評価がつけられた作品って…ちょっと観るの躊躇しますよね~………。

あれ?………私のブログは大丈夫か?(;・∀・)

映画やドラマの感想ブログを書いている身として…ちょっと他人事では無いなと…(-_-;)

私は倍速で観ることは無いのですが(気になるシーンを何回も見返す場合には倍速したりしますが)結構な本数の作品を観ています。すべての作品の感想をブログに書いていたら毎日3本ぐらいブログに書けちゃうぐらい観てます…全部は書かないですけど(;´∀`)

ですが…一応気をつけている事がありまして…「面白くなかった作品」や「イマイチだった作品」の感想は書かないようにしています。

だって…おもしろくなかったのは評論家でもなんでもない「私の感想」なだけで、他の誰かが観たら「めちゃめちゃおもしろい!」と思うかもしれませんから…。私の感想のせいで他の誰かが「良い作品」に出合うのを妨げるわけにはいかないですからね…。

反対に私が「めちゃめちゃおもしろかった!」って感想を書いた作品で、他の誰かがその作品を観て「全然おもしろくなかった」という感想を持っても別に良いと思っています。いや…「ずわいの感想のせいで無駄な時間過ごした…鑑賞時間返せ…」と言われるのは困りますけどね(;´∀`)

で、だからどうしたって…

これからも「この作品私はおもしろかったよ~!どうですか~?おすすめで~す!!」のスタンスで【腰低め】に映画やドラマの感想を書いていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします(;^ω^)

以上、日本一短いどうでもいい話 その8でした~。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る