そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などのネタバレ感想などが多いブログです。ホラー好きです…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【考察】韓国ドラマ『シーシュポス:TheMyth』わかりづらい最終回テスルの行動時系列を図解⁈

f:id:zuwaiebimi:20210414002610p:plain

Netflixで配信の「シーシュポス:TheMyth」を全16話最終回まで観ました!ネタバレ感想もまだ書けていないのですが…なかなか難解な時系列で困惑しながら最終回を終えました。その後何度も観て「たぶん…これかな?」という感じで最終回のテスルの行動時間を図にしてみました!

私が鑑賞して作った図の為間違っていたり「全然違うやんけ~!」という所があるかもしれません…(;´∀`)

あくまでも自己解釈なので参考程度に見ていただければと思います(>_<)

前回の考察はこちら

zuwaiebimi.hatenadiary.com

zuwaiebimi.hatenadiary.com

zuwaiebimi.hatenadiary.com

*以下うすらネタバレを含みます。ご鑑賞前の方はご注意ください!

【起点】ループの原因=シグマが過去に戻った為に発生(仮説)

『シーシュポス:TheMyth』を観た方はこの物語の世界がループしている事が分かると思いますが、実際に物語で描かれているのはループの1周だけ(別のループ周期は回想シーンなどで出てきます…結婚式とか)の為混乱するのだと思います。

他のループ物作品の場合はだいたい何回も同じ人物が行ったり来たりするシーンがあるのでまだ分かりやすいかもしれません…ですが『シーシュポス:TheMyth』は主観はテスルループ(発生源)はシグマなので余計ややこしい(;´∀`)

前回の考察でも書きましたが、私は「テスルがアップローダーを造った為に起こったループ」ではなく…「シグマが過去に戻った事で作り上げたループ」と考えています。

*私が考えたループを図解したものは下記になります。(注:あくまでも私見です)

f:id:zuwaiebimi:20210412195930p:plain

この図を見てもらうとわかると思いますが(なるべくわかりやすく作ったつもりですが…わかってもらえるかな汗)もともとは戦争が無い(戦争が起こっていない)世界が本線です。ですが、シグマが過去を変えたことによって【シグマループ】が発生し戦争後の世界が現れ、テスルたち登場人物はこのループに巻き込まれたと私は読み取りました。

前回の考察でもシグマループの図(絵に近いやつ…適当でスミマセン汗)を記載しましたが、今回は時間軸を加えてわかりやすく作ってみました!前回私はループの起点に戻ると言いましたが、戻るというよりループを抜けるという表現の方が近いのかもしれませんね。

このシグマループの終着点は戦争後の世界で2035年にシグマがミサイルを2020年に送り込む所で、ループを止めるためには「シグマがミサイルを送らない(送れない)」ようにするしかない為アップローダーが無ければいいことになります。(このことからテスルがアップローダーを‘造った‘事では無く、シグマがアップローダーを使用して過去に戻ることがループ発生源と考えました)

また、戦争後の世界からシグマがテスルに資金提供する為にアップロードされる場合、まずは「2020年に戦争が起こっている」事が大前提になります。そうなると【2035年のシグマがミサイルを送る⇒戦争が起こる】に矛盾が生じます。(先に戦争発生後の2035年に行っているシグマがいないとおかしい為)そのため、シグマが最初にアップロードした地点は「戦争が起こっていない世界」で、今回のラストはシグマがスタート地点に戻った(ループを抜けて元に戻った)のではないか?と考えました。

注意:シグマの時系列で一番混乱する部分(自己解釈)

前回の考察で作った「シグマの時系列」の図でちゃんと伝わったか微妙なので、改めて書いておこうと思います。2035年のシグマ(胸開けオールバックシグマ)が過去に行くわけでは無く、戦争勃発数年後のシグマ(戦争後~2035年の間)が過去に行っていると私は考えています。(ここでループしている)つまり、2035年にミサイルを送り込むシグマは過去(2001年)に行って最終的にテスルとソヘに勝ったのちに、戦争を国の重要人物たち(実際過去は囚人たち)と安全な場所で過ごし2020年~2035年までずっと未来で生きているシグマです…。2035年のプールのシーンで取締局の手下などがいたと思いますが、あの手下たちも戦争後ずっと未来(2035年)にいるためにあそこに存在しているのだと思います。伝わる…かな?汗

f:id:zuwaiebimi:20210413055419p:plain

今回はテスルとソヘに負けた(死んだ)為、戦争後2035年まで生きているシグマ(ミサイルを送るシグマ)が存在しないため戦争は起こらないという事になります。

【図1】第16話最終回での「テスルの行動時系列ループ」

第16話でテスルはシグマを倒すためにソヘと一緒に少し前の過去へアップロードされます。その行動(時間の使い方)はシグマが未来からミサイルを送るのと同じ(未来から過去を操作する→ミサイル=武器を持ったテスルとソヘ)要領ですが、この場合テスルの別ループが発生します。今回私たちが観た物語では「未来シグマの死」(ミサイルが送られない)という出来事があった為、終着点が「戦争の無い世界」につながったと考えました。

f:id:zuwaiebimi:20210414001536p:plain

このテスルの行動に関してもループの起点はあいまいなままで…最初に未来の自分たちに助けてもらわずにシグマを倒さないといけない(アップローダーに乗れない)ため矛盾があります。テスルがタイムパラドックスで結果を見ていたとしても…頑張って勝った?それなら戻る必要ないし…ソンを助けるため?ん~~、わからん。

やっぱり「ドラえもんのび太の大魔境」の【先取り約束機】を使ったとしか思えません(;´∀`)

テスル…先取り約束機も造ったのかな……。

【先取り約束機】 先取り約束機(さきどりやくそくき)は、『ドラえもん のび太の大魔境』『ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜』に登場する。

トランシーバーに似た形の道具。これに言葉で「後で――するから、――したい」と約束事をすると、その行為に対する結果をその場で実現できる。たとえば作中では、空腹なのに食事にありつけない場面で「明日必ずごはんを食べるから」と約束することで、その場で口に美味しい味が広がり、腹も満たされた。その代わり、翌日は2日分の食事を取らなければならなくなる。

食事の約束をした後、しずか(入浴の約束をする為)に渡しており、巨神像を目前に敵に包囲された際、しずかが「王国を救った後時を越えてピンチになっている自分達を助けるから未来(王国を救った後)の自分達を応援によこして」と約束し、未来のドラえもん達が駆けつけて来た。日本に戻った後、ドラえもん達はひみつ道具を持ってタイムマシンで過去の世界に向かう所で話が終わった。

引用元:ドラえもんひみつ道具(さ)・先取り約束機

ドラえもんのひみつ道具 (さ) - Wikipedia

 

dic.pixiv.net

また、上記の図の中で気になる部分がもう一カ所あります。【パク社長から武器】の部分です…アップロードの前なのか後なのかいまいちわかりません(;´∀`)

最初に見たときは【アップロード前のテスル】がアジアマートに行って銃とライフルを受け取り、ライフルをどこかに隠してQ&T社に向かった後【アップロード後のテスル】が回収したのかと思ったのですが…。パク社長がテスルをアップロードする前に「私が疑わないようにあの時お前に行った事をそのまま伝えてくれ」と耳打ちしたので…ん?どっち?ってなりました(-_-;)

でも、よくよく考えたら「あの時」っていつよ?と思って何回も観たんですが…無いんですよ。たぶん「あの時」はテスルがタイムパラドックスで見た以前(何回目かは不明)のループでの出来事なんじゃないかな?確かにテスルがシグマを倒した後「俺が見たのはここまでだ」って言ってましたよね。

ん⁇じゃあこの作戦ソヘも知ってたんじゃ?や、ソヘは死ぬんじゃなくて消える(戻る)からタイムパラドックスの記憶にないのか⁇も~またパニック( ;∀;)

でも…もしかしたら今までのループでもシグマに勝った(今回と同じように)事があったのかもしれないって事ですよね!今回はエディがシグマ化して最悪な結末でしたが…。次こそは完全勝利のハッピーエンドを迎えられる可能性があるということ!…振り出しに戻ったのでシグマがまた2001年に行ってテスルにちょっかいを出す所からやり直すことになりますが…(;´∀`)

ループを終わらせる一番の作戦は?(私の考えた作戦!)

もうこれしかありません…テスルとソヘがアップロードして幼少期のシグマ(ウォンジュ)を父親やいじめっ子から助けて優しい子になるよう導いてあげるしかない!ついでにエディとソジンの仲を取り持って「ど~ぞど~ぞ」と言ってあげる…最後に駄々っ子になる前に!(笑)

以上、私の「シーシュポス:TheMyth」視聴考察でした!

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

何を観ようか迷っている方はこちらもどうぞ♪

zuwaiebimi.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・ お問い合わせ