そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

【更新あり】日テレ×Hulu共同制作『君と世界が終わる日に』第1話うすらストーリー感想

f:id:zuwaiebimi:20210701200809p:plain

引用元:「君と世界が終わる日に」日本テレビ公式サイト

こんにちは!「ゾンビ大好き~!」ずわいさんです。

期待大(いや…ビビりながら期待半分)で迎えた第1話でしたが…視聴後の感想を書きたいと思います!

見逃した人も次回はぜひ観てくださいね~♪早速いってみましょう!

www.ntv.co.jp

日本テレビ×Hulu共同制作2021年1月17日放送!(22:30~)「君と世界が終わる日に」第1話感想

作品のあらすじ・キャスト、鑑賞後の おおまかなストーリー(個人的に目についた内容)と共に感想を書いてみたいと思います。ネタバレを避けたい作品鑑賞前の方はご注意ください。

★あらすじ★

自動車整備工の間宮響はその日、同棲中の来美にプロポーズしようとしていた。世界が一変してしまうとも知らずに…。いつも通り職場に向かっていた響は、トンネル崩落事故に巻き込まれ数日閉じ込められてしまう。やっと脱出できた時…街は「生ける屍が徘徊する世界」になっていた…。

★登場人物-キャスト★

間宮 響 (竹内 涼真)

仕事は自動車整備工。ある日、仕事の通勤途中にトンネル崩落事故に巻き込まれてしまう。数日後に脱出した時、外に広がっていたのは荒廃した街と、「生ける屍」のような化け物が徘徊する世界だった。

小笠原 来美(中条 あやみ) 

有名医科大学を卒業した研修医。高校時代の同級生の響とは恋人同士で同棲している。生ける屍が徘徊する世界になってから、響が自宅アパートに戻るとそこには来美の姿はなかった…。

等々力 比呂(笠松 将) 

機動隊所属の警察巡査部長。響と来美とは高校時代の同級生だが、響とは過去にしこりがあるようだ。生ける屍が徘徊する世界になってから、生存者を捜す響が辿り着いた消防署で再会する。

本郷 大樹(大谷 亮平) 

機動隊所属の警部補。市民の安全を守ろうとする正義漢。等々力の上司。

柊木 桂奈恵(飯豊 まりえ) 

消防署に避難した1人。近隣の大学に通う女子大生。

三原 紹子(安藤 玉恵) 

消防署に避難した1人。職業は介護士。一人娘の結月と一緒に避難している。

三原 結月(横溝 菜帆) 

消防署に避難した1人。紹子の娘。重度の喘息持ち。

吾妻 伸二(鈴之助 

消防署に避難した1人。職業はバイク便ライダー。筋肉と体力に自信がある肉体派。

宇和島 雅臣(笹野 高史) 

消防署に避難した1人。職業は小説家。有名ではないが小さい文学賞の受賞歴あり。

甲本 洋平(マキタスポーツ 

消防署に避難した1人。職業は引っ越し業者の中間管理職。未婚の独身。

ユン・ミンジュン(キム・ジェヒョン) 

消防署に避難した1人。引っ越し業社アルバイト。甲本の部下で特技はテコンドー。

首藤 公貴(滝藤 賢一) 

職業は研究者。生ける屍が徘徊する世界で人々を助けようと尽力する。 


【公式】日本テレビ×Hulu共同製作ドラマ「君と世界が終わる日に」(1月期新日曜ドラマ第1話60秒PR・第2弾!【人間ドラマ編】1月17日日曜よる10時30分スタート!

*以下ストーリーを含む感想になっています。鑑賞前の方でネタバレしたくない場合はご注意ください!

おおまかなストーリーと共に鑑賞後の感想を書いてます。】

第1話

うめき声をあげながら バスを囲むたくさんの人々?…

「緊急速報をお伝えします。現在暴徒化した集団による暴行傷害事件が三浦半島各地で多数目撃されています。襲われた被害者はいずれも同様の暴徒化が確認されており、混乱に歯止めがきかない状………。」

響(ひびき)はバイクで職場に向かっていたが、トンネルに入る手前で対向車の蛇行運転をなんとか避け突然トンネルが崩落してしまい閉じ込められてします。なんとか脱出する事が出来たが、閉じ込められてから4日も経ってしまっていた。

響は同棲中の来美(くるみ)に帰宅後プロポーズをしようとしていました。

響はとりあえず職場に向かったが従業員たちが無残な姿で倒れていた…。クチャクチャ……物音が聞こえ近づくと社長が従業員の女性を食べていた…。奇声をあげながら社長と従業員が襲い掛かってきたが、職場にあった車でなんとかその場を逃げ出します。

響は自分の家に急いで戻ったが、婚約指輪が残されたままの家に来美はいなかった。すると家の外からバイクの音が…。響はバイクが走り去った方向に急いで向かうと、入口にバリケードがされた消防署に辿り着きます。

消防署の中へ入った響はいきなり床に押さえこまれ銃を突きつけられた。振り向くと高校の同級生の等々力(とどろき)でした。上司の本郷に促がされ等々力は響を解放したが、逃げているときについたひっかけ傷があるのを見つけるとまた銃を突きつけられてしまいます…。

響は本郷から外のうめき声をあげる人々がかみ傷で感染した「感染者」であることを教えてもらう。響が病人なのかとたずねると、消防署で一緒に隠れていた仲間の宇和島(うわじま)が「脈が無いので…あれは生ける屍だ」と教えてくれます。

バイク便業者の吾妻(あずま)は、避難所になっている響の母校である高校から連絡が途絶えて助けが来ないので、代表してバイクで向かうことにします。

一緒に隠れていた仲間で引っ越し業者の甲本(こうもと)は、部下のミンジュンに響に挨拶するように促すが、軽く会釈をする態度に愛想が無いと嫌味を言います。女子大生の佳奈恵(かなえ)は、臭いので体を拭くよう響に遠まわしに言います。

仲間の紹子(しょうこ)は響の傷を手当てしてくれた。紹子は重い喘息持ちの娘の結月(ゆずき)と一緒に逃げてきていました。

次の日の朝、吾妻が戻ってこないのでみんなで一緒に避難所の高校まで行く事になった。高校に辿り着くと、校庭に吾妻のバイクが…。

避難所の高校はもぬけの殻で校内は荒れ果てていた。響は自分と来美の部活だった弓道場で「弓」を手に入れます。

佳奈恵が音が聞こえる体育館へ向かうと、中には元は避難者だったはずの「生ける屍」が大量にいて一気に追いかけてきた…。

佳奈恵を追ってきた「生ける屍」が仲間たちの場所へなだれこんできた。甲本と宇和島は襲われながらも本郷に助けられた。紹子と結月はトイレの個室に逃げ込んだが、大量の「生ける屍」がドアの前に押しよせ…。

教室の外に群がる「生ける屍」を見た佳奈恵は「銃でわたしを撃ってくれませんか…」と等々力にお願いします。絶望する佳奈恵と等々力に響は「前に進むしかない、道がなければ作ってやる」と言い3人は教室から脱出する事ができました。

外で結月の悲鳴を聞いた響は、結月に襲い掛かる「生ける屍」を弓で撃ち倒して助ける。だが、響が倒した「生ける屍」は変わり果てた吾妻だった…。

仲間たちは「生ける屍」から逃げきって港の近くの建物に隠れます。

変わり果てた吾妻にとどめをさした響を心配した紹子は、「自分を責めないで、あなたのおかげで結月は今無事でこうして生きている」と慰めます。

宇和島はなぜか部屋の端のほうで腕を隠すように押さえている…。

等々力と本郷が建物にあった無線機をいじっていると声が途切れ途切れに聞こえ始めた。無線から聞こえてきたのは来美の声で、急いで答えた響だったが「助け…」という声を残し途絶えてしまいます。

その時、来美は「新興感染症対策機構」と掲げられたバスの中に閉じ込められ、周りを「生ける屍」が囲んでいた…。

研究者の首藤は廃墟のような建物の中にいた。建物の地下には番号を付けられ鎖でつながれた「生ける屍」がうごめいていた…。

つづく

感想

いや~、ゾンビ、なかなか良い感じに仕上がっていたんじゃないでしょうか?!動きはやっぱり和製ゾンビな感じでしたがビジュアルは頑張ってる感じでした。

内容についての感想ですが…まだ1話目なのでこんな感じなのではないでしょうか。

まだわからない部分が多すぎるので「?」のシーンが多かったです。でも最初からわかりすぎるぐらい説明されるのもシラケますから…ちょうどいい感じ。

ゾンビ作品はだいたい唐突に始まりますからね…徐々にいろいろわかってくるのかと。

感染源はなんなのか?とか、生存者は他にどのくらいいるのかとか。

ちなみに「?」なシーンも含め「わたしのつっこみどころ」を何点かあげてみました。演出的に突っ込んだ部分もありますが(;^ω^)

今回観ながら…やっぱり恋愛ネタは必要なのか???と思う部分はありましたが…どうかな~必要かなぁ~…(;´∀`)無線で互いに無事を確認した時に流れ出す挿入歌は、ゾンビ作品とは程遠い感じで何とも言えなかったです。素敵な声でいい曲なんですけどね…。ゾンビ感が…。

私のつっこみどころ
  • お弁当作ってくれてありがとうは?
  • 婚約指輪がバレバレなところにしまってある。
  • トンネル崩落して自力で出れる?
  • 街の中に徘徊しているゾンビが少なすぎる…
  • ゾンビの弱点は特に通達なしなの?やっぱり基本の頭(前頭葉)狙い?
  • 弓の威力はどのくらいなの?ボーガンとは威力が違うから…どうなの?
  • 高校時代の回想シーンは…必要?

いろいろ気になるところはありますが…とにかく次回も期待して観ます!

終盤で流れる挿入歌は誰?

安田レイの「Not the End」です。すごくいい曲なんですけどね…。


安田レイ 『Not the End』Music Video (日本テレビ×Hulu共同製作ドラマ「君と世界が終わる日に」挿入歌)

今日の運勢は?「君と世界が終わる日に」サバイバルおみくじ

シーズン1以降の視聴方法は?

シーズン1として2021年1月17日(日)夜10時30分から日本テレビで放送されます。

見逃し配信はTVerかHuluで観ることができます!

シーズン2以降は2021年3月Huluでの配信にて観ることができるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

何を観ようか迷っている方はこちらもどうぞ♪

zuwaiebimi.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る