そのクラゲ、狂暴につき-Beautiful but ferocious-

 映画・海外ドラマ・本などの感想がメインのブログです。ホラー作品が特に好き!…【映画・ドラマ・本・DIY・ガーデニング】なんでもござれで書いてます。

Amazon プライム・ビデオ『アップロード~デジタルなあの世へようこそ』あらすじ・うすらストーリー感想

アップデート前夜AmazonPrimevideo

Amazonプライム・ビデオ「アップロード~デジタルなあの世へようこそ」シーズン1を観ました!

鑑賞後の感想をうすらネタバレしながら書いてみたいと思います。

2020年公開になった「アップロード~デジタルなあの世へようこそ」はAmazonオリジナルの海外ドラマです。

「何観ようかな~」と探っている時にたまたま見つけたにも関わらず 速攻で一気観して、「みんなに観てほしい!!!」と思った面白い作品です。

そして、ビックリするほど評価が高いです!

スポンサーリンク

あらすじ

2033年の世界では、死が目前に迫った人々はテクノロジー企業が経営する仮想現実のホテルに”アップロード”されることが可能となった。ロサンゼルスに住むパーティー好きのプログラマー「ネイサン」は、自動運転の車が事故を起こした際、自己主張の強いガールフレンドにアップロードされて仮想現実の世界で永久に過ごすことになってしまう。


『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ』独占配信中!

★目次★

*以下ストーリーを含む感想になっています。鑑賞前の方でネタバレしたくない場合はご注意ください!

おおまかなストーリーと共に鑑賞後の感想を書いてます。】

やっぱりネタバレは避けたい方はこちらの感想をどうぞ!

zuwaiebimi.hatenadiary.com

うすらストーリー感想

ジャンルとしてはSFになるのかもしれませんが、コメディ要素強めなのでこんなにしっかり作りこんだ映像なのに、こんなに笑っちゃってすみませんな気持ちになります笑

エピソードも1話40分~30分程度なのでテンポよく一気観してしまうと思います!

近未来の世界ならありそ~って思う設定がしっかりしてる上にちょいちょい小ネタで笑わせてくれます。安っぽい感じは一切しません。

シーズン2も決まったようなので今から楽しみでしょうがありません!!!

というわけで、早速感想いってみます。

アップロードへようこそAmazonPrimevideo

1.アップロードへようこそ

アプリ開発者のネイサンは感謝祭で帰宅すると、彼女のイングリットと家族が待っていた。遅れて親友のジェイミーが来たが、イングリットがいることを見つけると機嫌が悪くなった。自宅に帰る自動運転の車でネイサンは事故にあってしまい、病院へ緊急搬送された。

ネイサンはまだ意識と判断力があったが、アップロードの決断を迫られていた。イングリットは、ホライゾンのレイクビューへのアップロードをすすめる。

アップロード部屋へ行くと、変な筒状の機械が頭上にある部屋へ通された。部屋の小窓のすぐ脇に「ここを見て!」との表示があった。ママを待ちたっかたネイサンはちょっと待ってほしいとお願いしたが、ママが小窓の先に見えるとレーザーが頭上から照射され、ネイサンの頭部が消失した…。

イングリットとネイサンのママはショックで悲鳴をあげた…「ひゃぁ~~~~!!」

ノラはアップロードを提供するホライズン社でカスタマーサービス(エンジェル)として勤めていた。ネイサンのエンジェルになったノラが記憶ファイルを探っていると、一部が破損していたため新しいファイルに保存しておいた。

ネイサンは無事(?)レイクビューにアップロードされたが、コーヒーのアプリ課金が必要なことやコンシェルジュが同じキャラクターで変な感じがしていた。無料で朝食を食べるにも時間制限があり、時間切れでがっかりしていると負傷兵のルークが教えてくた裏技でパンを食べる事が出来た。

アップロードされてから1日がたち、ネイサンはレイクビューが嫌になり「三途の川」と言われるデータの川に向かっていた。ノラの同僚のアリーシャがネイサンが危ないと教えてくれ、説得してレイクビューにとどまらせた。

【感想】 ネイサンの頭が消失したシーンは何回見ても笑えました。
死後をアップロードする世界になったら、本当にこんな感じかも(アプリ課金とか)と思わせてくれる内容に感心してしまいました。
そしてキャラクターがみんな個性的でおもしろい!
2.5つ星

ネイサンはノラの勧めでセラピーを受け、見た目がラブラドールのセラピストが人間の言葉を話しアドバイスしてくれた。ネイサンは友達を5人見つけることを提案される。

ネイサンは早速ディランという子供に声をかけ、次に億万長者の老人チョークに話しかける。ネイサンは自分をアピールしようと、ジェイミーと作ったアプリゲームを紹介しようとするが思い出せず記憶が消去されているのではないかと疑い始める。

いとこのフランはネイサンの親族に頼まれ、事故原因を調べるために車のデータを調べ始める。

ノラはパパがアップロードされることを拒否していて、自分の思い通りにしてくれないことにイライラしていた。ノラは自分の気持ちをネイサンに話すことで、少しだけスッキリする。

ノラがネイサンの破損した記憶データを復元すると、ネイサンとジェイミーが開発したビヨンド(アップロードアプリ)がある会社と契約成立しそうになっていたことを知る。

【感想】 サスペンス要素が出てきてもっとおもしろくなってきました!。
新しいキャラのディランとチョークもいいですが、レイクビューのコンシェルジュがおもしろくて大好きです。コンシェルジュがみんな一緒の顔だからか…途中からウンバルンバ(チョコレート工場)に見えてきました(笑)
3.ネイサンの葬儀

3Dプリントされたクローン体にダウンロードをするという実験が生中継で行われようとしていたが、実験は視聴者の前で頭が爆発という結果で失敗してしまった。

ネイサンの葬儀はお金を出しているイングリットの主導で進行され、ルークは呼ばれてもいないのに葬儀に参加しようとしていた。

イングリットは思い出話よりテレビの話をして葬儀を締めようとしたのでネイサンはイラッとした。だが、思い出話をしてくれるような人が誰もいなかったので葬儀はシラケた感じで終わった。

ノラはネイサンの最後の記憶を頼りにビヨンドの契約会社に電話をしてみたが、会話はなかったことにして欲しいと電話を切られてしまった…。

仕事仲間であり親友のジェイミーは葬儀にも来てくれず、相変わらず連絡が取れないままだった。

【感想】 イングリットが嫌なやつなのか、本気の天然ちゃんなのかわからなくなってきました~(;´・ω・)
ノラがお葬式に参列(現実世界で)してくれた事に気づいたネイサンの顔がカッコよかった~( *´艸`)ちょっとトムクルーズに似てる?
4.セックススーツ

ネイサンはもっと世の中に功績を残せる存在だったはずと今までの人生を悲観していた…。ノラにその事を相談すると、2ギガのフロアにネイサンを連れて行ってくれた。ネイサンはあまりにも悲惨な2ギガフロアの生活に、自分にも何かできるのではないかと考え始める。

ネイサンはイングリットの事を本当に好きなのか悩んでいた…。体の関係がなくなったイングリットはこの生活を続ける為に必要なだけの存在になっていた。

イングリットはギクシャクしているネイサンとの関係を改善しようと、セックススーツを着てネイサンの元を訪れる。だが、ネイサンの反応が悪くサポートデスクに相談する。

ネイサンはノラの事を少し気になり始めていた…。ノラもネイサンと同じ気持ちだったが、出会い系で会ったバイロンと関係を持ってしまう。

いとこのフランがネイサンの事故について調べていると、イングリットが何か事故に関係している証拠を見つける。

【感想】 アップロードの世界でも貧富の差がある事を知り…私ショックです(´;ω;`)
イングリットはやっぱり天然ちゃんなだけで、ネイサンの事が大好きなんでしょうね。でもノラとネイサンが良い感じになってきたからちょっとかわいそうね…。
5.グレーゾーン

ディランは自分が子供のままで、弟はティーンとしての生活を楽しんでいることに嫉妬していた。

ネイサンはディランの子守を引き受ける。ルークはディランを連れてマップ外の闇サイト「グレーゾーン」に行ってしまいディランが迷子になってしまう。ネイサンはディランを見つけ出し制限時間ギリギリで闇サイトから抜け出した。

ノラのパパは体調が悪くなり、病院に緊急入院していた。ノラがアップロード技術者に記憶の消失について聞くと、そんなことはあり得ないと言われた。

いとこのフランはネイサンの事故について調べていたが、自動運転の車が不具合を起こし事故にあって死んでしまう…。

【感想】 アップロードの世界にも闇市場?ダークサイドがあるんですね…いったい誰がコードを書いているのか…それも闇ですね。
いとこのフランもなかなか良いキャラだったんですが、陰謀に巻き込まれて死んでしまい残念(:_;)
6.お泊り会

姪のナビアがネイサンの元へやってきて、イングリットにお泊り会をしようと誘われていると相談に来た。

お泊り会に行ったナビアはイングリットの家族の中の悪い会話を不快に感じていた…。イングリットはナビアをかばって食事の途中で自分の家族を追い出してしまう。

お泊り会をしているナビアとイングリットは少し打ち解け始める。

バイロンはノラに何か普通の女性と違うものを感じて本気になってしまうが、ノラは一緒に食事をしていてもネイサンの事が気になってしょうがなかった…。

ネイサンとノラはいい感じになるが、サポートデスクの規定で違反している事(顧客と恋愛関係になる)を上司のルーシーに見つかってしまった。

【感想】 ネイサンの姪っ子のナビアちゃんめっちゃかわいい~( *´艸`)
イングリットもちょっといい人に感じてきました…だけどノラも良い子だからどっちも応援したい。イングリットがナビアちゃんと同じ髪型にしたのが一押しシーンです。
7.パパの見学

ネイサンはノラとのことを本気に考えていた。

イングリットも本当にネイサンの事を好きだったので集団セラピーに参加して、ネイサンの今後について相談していた。

ノラはパパにアップデートの素晴らしさを伝えるためレイクビューに呼んでいて、ネイサンがノラのパパを案内することになった。

ノラは上司のルーシーが会社を出た隙に、メインコンピューターを使ってネイサンの消された記憶を探っていが誰かがサーバーに攻撃を仕掛けていた。

ネイサンのおかげでレイクビューの良さをノラのパパに伝えることができたが、最終的にパパはアップロードを拒否する事を選んだ…。

【感想】 どさくさに紛れてパパにネイサンを紹介しちゃうノラ…なかなかやるなぁ~。
パパも最初はネイサンを良く思っていなかったみたいだけど(そりゃ死んだ人だからね…)良い人なことが分かってもらえて良かった~。
8.天国選び

ノラは上司のルーシーに呼び出され、ネイサンとのこと(恋愛関係)の事を注意されてしまう。ノラは謹慎期間を利用して、ネイサンの消えた記憶を捜していた。

ノラのアバターに入りこんだルーシーとのやり取りで、ネイサンは気分を害し別のアップロード先を探してほしいと自分の母親に頼む。

ネイサンがレイクビューから出て行ってしまった事を知り、ノラはイングリットの元へ向かう。ネイサンの母親がいるアップロード代理店に向かったイングリットとノラは説得してネイサンはレイクビューに戻った。

旅行代理店から出るとネイサンのアップデートデーターが何者かに襲われたが、密かにすり替えてノラの手元にネイサンのデータがあったため無事だった。</p

【感想】 ネイサンのメンタル弱すぎ( `ー´)ノ
しかもママに頼るとは…ママしか頼れなかったからだけどちょっと引いた(;´・ω・)ネイサンのデータが奪われたときのイングリットの焦り方で、本気で好きなんだとわかって少しかわいそうになった。
9.アップデート前夜

ネイサンがいるレイクビューがアップデートされることになり、現実世界のホライゾン社とレイクビューではアップデートを祝ったパーティーが開かれていた。

イングリットと親友のジェイミーの浮気を知ったネイサンは、イングリットの支援を受ける事を断り2ギガのフロアに移ることにした。イングリットへ伝えると、ネイサンが殺された事と犯人(関係者)を知っていると話した。

イングリットはネイサンの仕事のデータを狙っているのが自分の父親だと知り、ネイサンを助けるために車に仕掛けをしていた…。

アップデート中に眠ってしまうとデータが消えてしまう事を知ったノラとネイサンは、何とか眠らずに過ごそうと計画する。だが、記憶修正後に強制睡眠する事をノラが指示しネイサンを眠らせてしまう…。

【感想】 イングリットの車に何かした行動はネイサンを助けるためだったんですね~(:_;)
ネイサンの消えた記憶に何があるのか気になるけど…ノラの事忘れちゃうのかな…。
10.フリーヨンド

アップデートの翌日、強制睡眠させたネイサンをノラは目覚めさせた。

ネイサンの記憶は復元され、イングリットの父親とビヨンドについて裏取引しようとしていた事を思い出した。

ノラの事を忘れてしまっているようだったが、ネイサンの記憶は失われてはいなかった。ネイサンは自分がした事を思い出し、ノラに合わせる顔がなくて記憶を失っているふりをしていた…。

ネイサンはイングリットの援助を断ち切るためにダウングレードをして2ギガのフロアに自ら移ってしまう。

ネイサンがノラに本当のことを伝えるため、VRで通話しているとノラの部屋へ誰かがしんにゅうし襲われてしまう。ノラが自分のパパにネイサンの事を相談すると、ネイサンは本当にいい人だから悪いやつは他にいると言う。ノラはパパの知り合いの通信機器が使えない施設へ身を隠すことにする…。

ネイサンはノラとの通話途中で2ギガが無くなり停止してしまう。

だが、そこに現れたイングリットが1ギガ追加し動けるようになる。イングリットは「これからはずっと一緒よ」と言い、ネイサンと一緒にいるためにアップロードした(死んだ)という…。

ネイサンはびっくりしてまた1ギガ失い停止してしまう…。

NEXT…

【感想】 ネイサンが悪いこと考えていたのか…ずっと親友のジェイミーを疑ってました…すみません。
ノラが襲われたのもびっくりしたけど、イングリットがまさかのアップロード…私も1ギガ減りましたよ(笑)。これは続きが気になる~!

こんな死後を迎える未来が来る日も近い??

私の感想では伝えきれない面白さがありますので、「絶対に観てください!」とおすすめしたい作品でした。笑いの好みは人によって違うので、絶対とは言えませんがところどころ爆笑間違いなしです( *´艸`)

ちなみに私はシュールな笑いがすきです…。

見どころは最初のネイサンがアップロードされる所と、ルークのおバカ加減です。

もちろん、ネイサンを殺したと思われる犯人捜しのサスペンス要素もまじめに気になる部分です!

以上、「アップロード~デジタルなあの世へようこそ」のうすらストーリー感想でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシー・ お問い合わせ TOPへ戻る